本日もトントン拍子.com

本日もトントン拍子

好きなことを楽しくゆっくりと

「本日もトントン拍子」ブログ開設1周年をむかえました!!

おすすめ記事▼Amazonプライム会員のメリットをまとめて紹介【破格の月額325円!】無料体験できます!

【SPONSORED LINK】

f:id:vilar5275:20161220190422j:plain

当ブログ「本日もトントン拍子」がなんと開設から1年をむかえました。今回は今までのブログ運営を振り返っていきます。

 

正直まさかこんなに長く続くとは思っていなかったブログ運営ですが、今では貴重な趣味&収入源として欠かせないものになっています。 

 

 

1年前を振り返って

このブログを開設したのは2015年の12月21日でした。年末にヒマな時間があったので、思いつきで「はてなブログ」をはじめました。

 

当時はブログに関する知識もまったくなく、記事を書いても誰にも読まれない状況が続いていました。そんな中でもマイペースに更新を続けていたら、徐々に検索から記事が読まれるようになっていきました。

 

ブログをはじめてから3ヶ月後にはある程度のPVと収益をあげることができました。主に「アニメの感想まとめ記事」と、今でも読まれている「Amazon買ってよかった記事」に検索流入がありました。

 

その後の大きな転機となったのは、はてなブログproの契約でした。はじめは無料でずっとブログを書いていたので、年間に1万円近いお金をブログに払うのには抵抗がありました。

 

しかし、pro契約をしてからアクセスが激増し、モチベーションも上がりました!やはりpro契約は必須です!アドセンスが貼れることだけでなく、ブログのデザインのカスタマイズもできることが大きいです。

 

最後に大きな転機となったのは、2016年の11月にバズの影響もあり大きくPVと収益が跳ね上がったことです。この月からバイトをやめてブログに専念することに決めました。まさか1年でここまで大きくPVを伸ばすことができるとは夢にも思いませんでした。

 

 

ブログ開設のきっかけと影響を受けたブログ

そもそも僕がブログを開設しようと思ったきっかけをぶっちゃけると「お金」です。1年前の僕はアフィリエイトについての知識がまったくなく、ブログで稼ぐということそのものを知りませんでした。

 

昔から文章を書くのは嫌いではなかったので、アメブロなどでブログを書いていた時期もありましたが、やはり継続するモチベーションがなかったので長くは続きませんでした。

 

やぎろぐ 

そんなときたまたま訪れたブログが、八木仁平さんが運営する「やぎろぐ」でした。現在は、はてなブログからWPに移転してますが、当時ははてなブログで収益をあげる方法について記事を書いておられて、当時の僕には衝撃的でした。

 

同じ大学生の八木さんが「ブログで30万稼ぎました!」とか言ってるのをみて、自分でもできるんじゃないかと思ってブログをはじめました。

 

今日はヒトデ祭りだぞ!

その後に影響を受けたブロガーさんとしては「今日はヒトデ祭りだぞ!」の運営者である✩←ヒトデ (id:hitode99) さんが挙げられます。Feedlyでずっと購読していてリアルタイムで更新を読ませて頂いていましたが、とにかく文章がおもしろくていつも楽しみにしています

 

最近では100万円を越すブログ収益をあげておられるそうです。いつもブログの運営やデザインなど参考にさせていただいているブログです。

 

涙拭けよ

かわいいジバニャン風のアイコンが特徴的な「涙拭けよ」運営者の守形レイジ (id:sugatareiji) さんのブログもいろいろな部分で参考にさせていただいています。

 

以前も紹介させていただきましたが、レイジさんが無料で公開しておられる「はてなブログ解体新書」は初期のブログ運営のバイブル的な存在でした。広告の設置の仕方など当時の僕には貴重な情報を無料でまとめてくださっていたので、はてな初心者は必読です。

www.sugatareiji.com

 

 

嬉しかったこと

最近ブログ関連で嬉しかったことがありました。なんと僕のブログがきっかけで、自分もブログをはじめました!と言ってくれた方がいました。

 

「じぇねりっく忍者」というブログを運営しているじぇにん(id:generic_ninja)さんは僕のバック・トゥ・ザ・フューチャーの記事をみてブログをはじめようと思ってくださったそうで、こちらとしては嬉しい限りです。

 

まさか自分が人に影響を与えるブログを開設することになるとは、1年前は夢にも思いませんでした。

 

 

ブログの方向性について

1年間ブログを運営してきて自分のブログの方向性といったものがある程度見えてきました。昔はヒトデさんみたいなおもしろい文章を書こうとしていた時期もありましたが、まったくおもしろくなく、むしろ見ていて寒かったので最近は丁寧な文章しか書きません

 

僕にはブログでちょけるというのは向いていないらしく、それなら読みやすくわかりやすい文章を書くことを意識することにしました。

 

また、記事のジャンルの得意不得意もわかってきました。映画、アニメ、漫画などのサブカルチャーを中心に運営していく方法が自分には向いていて、最近はそこにAmazonや英語関連の記事などをちょくちょく入れていってます。 

 

無理のないように楽しく更新することがコツだと感じるようになってきました。僕は記事を書きたくないときは絶対に記事を書きません「書きたいときに書く」というのが長くブログを続けるポイントです。

 

 

人気記事ベスト5

ここで当ブログの1年間の運営を振り返って、PVが多かった記事を5つ紹介させていただきます。

 

第5位 22,717PV 

第5位は検索から地味にPVを稼いでいるこちらの記事です。「SNOW キモい」とか「SNOW うざい」みたいなワードからの流入が多いです。

www.tontonpig.com

 

第4位 39,854PV

こちらは毎回書いているアニメの感想まとめ記事の夏バージョンです。そこそこのPVがありました。自分自身にとってのまとめでもあるので書いていて楽しいです。

www.tontonpig.com

 

第3位 66,066PV

はじめてのバズを経験した記事です。455ものはてブがつきました。一部辛辣なコメントもありましたが、紳士に受け止めてその後の運営に活かしています

 

「Amazonプライムビデオ」で公式の次、「Amazonプライムビデオ おすすめ」で1位に表示される主力の記事です。「Amazonプライム」で検索してもなぜか結構上に表示されるので、Amazonプライム紹介料も稼いてくれてます。

www.tontonpig.com

 

第2位 71,739PV

こちらは現在もPVを稼ぎ続きている今期のアニメランキング記事です。「今期アニメ ランキング」などのワードで1位です。

www.tontonpig.com

 

第1位 118,378PV

堂々の1位は次期アメリカ大統領ドナルド・トランプ氏について書いたこちらの記事です。詳しくはこちらの記事にまとめていますが、検索流入のバズは本当にすごかったです。

3ヶ月前に書いたトランプの記事に1日で30000アクセスがあった話 

www.tontonpig.com

 

 

ブロガーさん向けの記事も書きました

最近は生意気ながら、ブロガーさん向けの記事もいくつか書かせて頂きました。

 

はてなブログのカスタマイズの記事は多くのブロガーさんに「参考になります!」と言ったコメントを頂けて嬉しかったです。

 

また、ブロガーの確定申告についてまとめた記事は皆さんのお役に立てただけでなく、自分もかなり勉強になったので、書いて良かったです。

 

 

「Amazonほしいものリスト」からまさかのプレゼント!

ブログをやっていて嬉しかったこととしては、なんと「Amazonほしいものリスト」からプレゼントを頂いたことです。

 

こちらの記事で僕の「Amazon ほしいものリスト」を公開したところ、1度のみならず2度も本を送っていただきました。本を送ってくださったお二方、改めてありがとうございました

 

 

【SPONSORED LINK】
 

PVや収益について

最後に1周年を振り返ってのPVや収益などのについて軽く振り返っていきます。

 

はじめの1ヶ月は月間アクセスが200くらいでした。その調子でほとんど記事が読まれなかったのですが、徐々にアクセス数が伸びていきました。

 

はじめてのバズが先ほども紹介した「Amazonプライムビデオ」の記事です。この記事を書いたときは全く反響がなかったのですが、たまたまブクマがいくつかついて、その勢いでホットエントリー入りしました。

 

今までに経験したことのないアクセス数とコメントにビビりましたが、あのバズがあったことでやる気がかなり出たのも事実です。

 

この記事は今でも主力の思い入れの深い記事です。

 

続いて収益ですが、ブログ開設からしばらくの間はGoogle アドセンスの審査にも受からず、Amazonの紹介料がわずかに入るくらいでした。

 

しかし、はてなブログProに登録して、本気でマネタイズに取り組み始めた頃から徐々に収益も上がっていきました。そして10月には当初の目標だった月間収益5万円に到達しました。

 

ブログ運営1年間のPVの合計は613,474PVでした。ここまで多くの人に自分の文章が読まれていると考えるとちょっと怖いくらいです。 

 

こちらははてなカウンターのアクセス数のグラフです。Google Analyticsと数値はかなり違いますが、はてなブログproに契約してから一気に3万までPVが増加したことがわかります。

f:id:vilar5275:20161220185014p:plain

 

気になる収益は1年間で316,247円でした。桁間違ってるんじゃないかなって思ってしまうくらいです。はてなブログpro契約をしぶっていた時期には、こんなことになるとは思いもよりませんでした。

ざっくり内訳

Amazon 50%

アドセンス 45%

楽天 2%

Medi8 2%

A8 1%

見事なまでにAmazonとアドセンスに偏っているので、このへんはこれからの運営で見直していく必要がありそうです。

 

 

まとめ

僕がここまでブログを続けることができた大きな要因として、無理せず楽しみながらブログを書けたことが挙げられます。

 

これをやりなさい!と言われたらできないタイプの人間なので、家で音楽を聴きながら自由に書けるブログは僕に向いていました。

 

僕は基本的に無理してまで記事を書くことはなく、すべて趣味の一環として楽しみながらやっているので、全く苦痛ではありません。

 

大嫌いなバイトも辞めて、ブログに集中することになりましたが、無理をせずに自分のペースでコツコツ頑張ります。収益は大事に貯金して、僕の前からの夢だったヨーロッパ一周旅行の資金にする予定です。

 

いつも当ブログを読んでくださっている読者の方々には感謝してもしきれません。これからも頑張りますので、よろしくお願いします!

 

関連記事

「本日もトントン拍子」まず読んでほしい厳選記事10選  

はてなブログで過去記事を効果的にリライトする方法 

「Amazonアソシエイト」で実際に売れた人気商品ランキングベスト10!

はてなブログで人気記事をタイトル下に表示する方法