本日もトントン拍子.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日もトントン拍子

好きなことを楽しくゆっくりと

今期秋アニメ覇権は?おすすめアニメをランキング形式で紹介!【2016】「感想まとめ」

競女

今期のアニメは「3月のライオン」「ドリフターズ」、更には「ユーフォニアム 2期」といったビッグタイトルのアニメ化もあるので期待大です。僕が個人的におすすめのアニメをランキング形式で紹介していきます。

 

今期のアニメの僕なりの感想とランキングを発表します。どのアニメをみようか迷っている人は是非参考にしてください

2017冬アニメのランキングも書いていますのでこちらもよろしければどうぞ▼

www.tontonpig.com

 

第16位 Bloodivores

Bloodivores

60年前、かつてないほどの「不眠症」が世界を襲う。眠ることのできない人々の精神は次第に病んでいき、 自殺、重大な暴力事件などが頻発し、大きな社会問題となった。新薬が開発され、その「不眠症」は一旦は収束したかに見えたが、この薬には副作用があり、20億人が発病。 「嗜血種」という新たな生命体を生み出すことになる。そして、「嗜血種」と人類の間に戦争が勃発。人類は勝利をおさめるが、 嗜血種の生き残りはまだこの世に存在していた...。人類は、人造血液と「D-GPS」と呼ばれる嗜血種管理ステムを完備し、嗜血種の生存を保障。 この物語は、人類と嗜血種が、共存する日常が舞台となる。

白驍による中国のウェブコミックが原作のアニメです。日中合作アニメってって珍しいですね。東京グールみたいな雰囲気なので、そういうのが好きな人は気にいるはずです。

 

 

第15位 ブレイブウィッチーズ

ブレイブウィッチーズ

1930年代、欧州を中心に突如出現した人類の敵「ネウロイ」。通常の兵器による破壊が困難なネウロイに対抗できるのは、ウィッチと呼ばれる、特殊な魔法力を持った少女たちだけだった・・・。「ブレイブウィッチーズ」は「ストライクウィッチーズ」第1期と第2期の間の物語。1944年9月、第501統合戦闘航空団「ストライクウィッチーズ」を中心とした連合軍の活躍で、ガリア共和国上空のネウロイの巣が消滅、欧州西部の安全が確保された。これを機に、連合軍は本格的に欧州中央~東部方面への反抗作戦を計画。オラーシャ帝国ペテルブルグに基地を構える、第502統合戦闘航空団「ブレイブウィッチーズ」にも出撃の命が下されようとしていた人類の希望を背に、勇気あるウィッチ達が、東欧の寒空を駆け巡る。

登場するキャラクターたちがとても可愛いです。ウィッチと呼ばれる特殊な魔法が使える少女たちが活躍する話です。『ストライクウィッチーズ』1期と2期の間を舞台に、欧州最大の激戦地で個性派揃いのウィッチ達の活躍が描かれる作品です。 

 

CDを随所に使った戦闘シーンが見どころです。たくさんの女の子が登場するので、お気に入りの子をみつけるのも楽しそうです。キャラクターやストライカーユニット第2次世界大戦をモデルにしているので、ミリタリー好きの人はより楽しめます。

 

 

第14位 Lostorage incited WIXOSS

Lostorage incited WIXOSS

池袋――幼少期にこの街で過ごした高校2年生の穂村すず子が戻ってきた。「ずっと友達だよ!」幼いころに仲良しだった森川千夏と誓った大切な記憶。その千夏とまた会えるかもしれない…それだけですず子の胸は高鳴る。転入した高校にもすぐには溶け込めず、早々に浮いた存在となっていたある日、「WIXOSS」を覚えれば友達ができるかも……そう思って学校帰りに立ち寄ったカードショップでデッキセットを購入する。家に帰りカードデッキを開封すると、カードの中に描かれた少女が動きだし、口を開く。「ようこそ、セレクター」selectorとして選ばれた人間は、自分の記憶のすべてが詰まった5枚のコインを賭けたバトルに参加しなければならない。コインをすべて取り戻し勝利すればこのゲームから脱出できる。逆にすべてコインを全て失い、敗北すると、そのペナルティーとして──。「Lostorage」―――この不条理なゲームに巻き込まれる事となったすず子の運命は!?そして、すず子と時を同じくして、千夏の手にも……

転校してきた女の子がみんなと仲良くなるために買ったカードゲームが不思議な力を持っていたところからストーリーがはじまります。設定が極端でつっこみどころも満載でしたが、どうやら主人公の「記憶」が重要なキーワードになります。

 

 

第13位 ALL OUT!!

ALL OUT!!

背の低さにコンプレックスを持ち、喧嘩っ早い性格の祇園健次は、県立神奈川高校(ジンコー)の入学式当日、自分とは対照的に高身長でおとなしい性格の石清水済明に出会い、同行して見学する形で「ラグビー」と出会う。「どんな人間だって主役になれる」「ボールを持ってる奴が主役」の言葉、そして楽しそうにボールを追う部員たちの光景に惹かれ、祇園は入部を決意する。物語は、この時点ではチームとしては弱小で、発展途上である神奈川高校ラグビー部を中心に、チームの成長、個々の部員の抱える問題、ライバルチームとの交流、それを見守る大人たちの様子が、丁寧かつ非常に「熱く」描かれる。

最近人気のラグビーを題材にした青春アニメです。ガタイは大きいけど気弱な石清水と背は小さいが負けん気は人一倍の祇園健次が活躍します。ラグビーをやっていた人なら共感できるシーンも多いはずです。

 

 

第12位 私がモテてどうすんだ

私がモテてどうすんだ

高校生・芹沼花依は、男同士が仲良くしているのを見て妄想するのが大好きな腐女子。ある日花依は、大好きなアニメキャラが死んだショックで体重が激減し、それがきっかけで美少女に変身。高校の4人の美少年から熱烈なアプローチを受けるようになる。

BL好きのキモオタ腐女子が好きなアニメキャラが死んだショックで寝込んでしまい、目が覚めると超絶美人になっていたというお話です。美人になってからはめちゃくちゃモテるようになりますが、中身はキモオタ腐女子のままなのでそのギャップが面白いです。 

 

僕はやったことがありませんが乙女ゲームのアニメ作品と考えればしっくりきます。ギャグアニメとして笑えます。

 

 

第11位 終末のイゼッタ

終末のイゼッタ

西暦1939年、帝国主義国家ゲルマニア帝国は突如隣国に侵攻を開始した。その戦火は一気に欧州全域へと拡がり、時代は大戦の渦に巻き込まれていく。そして1940年、ゲルマニアはその矛先を美しい水と緑に恵まれたアルプスの小国エイルシュタット公国に向けようとしていた。

第二次大戦中のヨーロッパをモデルにした物語で、歴史好きの人であればより楽しめそうな設定でした。政治的でややシリアスな展開かとおもいきや、1話から早速のお姫様のシャワーシーンがありました。

 

戦争×魔法という組み合わせには違和感があるかもしれませんが、そんな独特の世界観が魅力のアニメに仕上がっています。今後の展開が楽しみです。

 

 

第10位 Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-

Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-

オカルト板まとめブログ「キリキリバサラ」の管理人・我聞悠太は、超常現象を科学的に論破する日々を送っていた。ある時から、彼のもとにオカルト関連の人間が集い始めた。そして、彼らの周囲で起きるささやかな違和感は、やがて大きな事件へと発展していった。

アフィリエイトサイトの運営をやっている主人公というだけでも珍しいのに、そのサイトがオカルトサイトというマニアックさです。シュタゲなどで正当な科学を基軸としてきた志倉千代丸氏が、オカルトを基軸として科学を織り交ぜて書き上げた作品です。

 

準ヒロインのおっぱいがとにかくすごいです。1話はテンポがかなり早かったですが、おっぱいシーンだけは頭に焼き付きました。 登場人物が多く少しややこしいですが、今後かなり楽しめそうな作品です。

 

 

第9位 うどんの国の金色毛鞠

うどんの国の金色毛鞠

俵宗太は香川県出身で30歳独身。実家の俵製麺所は旅行のガイドブックにも掲載されるほどのうどん屋だったが、店を継ぐのが嫌で上京。その間に親が亡くなって製麺所は廃業、現在はウェブデザイナーをしている。ある時、宗太が実家に帰省すると、実家の製麺所の使われていない釜の中で子供が眠っていた。その子供はうどんを生食するなどの奇妙な行動を見せ、さらにあることがきっかけで宗太はその子供の正体を知ることになる。

今季のグルメ枠かと思いきや、第1話では肝心のうどんはあまり登場せず、主人公と不思議な男の子の出会いが描かれています。たぬき×子供という一風変わったキャラクターのポコがいい味を出しています。

 

ポコは香川県のお祭りや電車のポスターにも採用されており、香川県より「うどん県広報部長」(観光大使の一種)に任命されたそうです。香川県の人にはお馴染みのアニメのようです。

 

 

第8位 舟を編む

舟を編む

出版社・玄武書房では中型国語辞典『大渡海』の刊行計画を進めていた。営業部員の馬締光也は、定年を間近に控えて後継者を探していた辞書編集部のベテラン編集者・荒木に引き抜かれ、辞書編集部に異動することになる。社内で「金食い虫」と呼ばれる辞書編集部であったが、馬締は言葉への強い執着心と持ち前の粘り強さを生かして、辞書編集者として才能を発揮してゆく。

オープニングには辞書出版社とのタイアップで、実在の辞書11冊が週替わりで登場します。三浦しをん先生が原作で、辞書を作るという珍しいアニメになっています。

 

OPを今話題の新人アーティスト岡崎体育が担当しています。非常に丁寧に作られていた印象を受けたので続きが楽しみです。辞書ってこんなに大変な思いをして作られてるんだなあと感心します。

関連記事▼

潮風

潮風

  • 岡崎体育
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

第7位 DRIFTERS(ドリフターズ)

DRIFTERS(ドリフターズ)

西暦1600年 天下分け目の大戦、関ヶ原の戦い―― 薩摩、島津家の武将、島津豊久は身を挺した撤退戦の後、死地から抜け出し一人山中をさまよっていた。降りしきる雨の中、たどり着いたのは無数の扉のある廊下のような部屋――豊久はそこにいた謎の男、『紫』を問いただす間もなく石扉の向こう側へと送り込まれてしまう。 ――そこはオルテと呼ばれる国家が支配する世界、人間とデミ・ヒューマンと呼ばれる「人ならざる」ものが暮らす異世界だった。 異なる時代から先に流れ着いていた織田信長、那須与一ら歴戦の英雄とともに、豊久は揺らぐことのない武士(さぶらい)の思想で異世界の戦場を疾り駆ける!

織田信長などの歴史上の人物が異世界に飛ばされ「ドリフターズ」と呼ばれ、彼らが持ち前の武士道を武器に戦います。作画にめちゃくちゃ気合が入っていて、かなりいい感じでした。

 

歴史上の実在の人物が登場するので歴史に詳しい人は、さらにこの作品を楽しめるはずです。歴史×異世界という異色の組み合わせながらも、ストーリーもおもしろいです。 歴史上の英雄・豪傑たちが、ファンタジー世界に集結し、真っ二つに分かれて戦争するという発想はすばらしいです。漫画も面白いのでおすすめです。

 

 

第6位 ろんぐらいだぁす!

ろんぐらいだぁす!

主人公・倉田亜美は特にこれといった取り柄も無い大学1年生。ある日街中で見かけた折り畳み自転車に一目惚れしてしまい、貯金を全額おろして折り畳み自転車を購入してしまう。幼馴染みの新垣葵とサイクリングを楽しむ亜美だが、後にロードバイクに乗る大学の先輩である西条雛子、一之瀬弥生と仲良くなり、またブルベの存在を知る。ついには亜美もロードバイクも購入し、新たに高宮紗希も仲間に加えた5人でチームを結成、チームで行うブルベの1つ「フレッシュ」の挑戦・完走を目指す。

ロードバイクを題材にしたアニメです。自転車について何も知らないの亜美は大学に入学して何か新しいことを始めようと思い、サイクリングをはじめますが、なぜか買ったのは折りたたみ自転車でした。それが気になってストーリーが頭に入ってきませんでしたが、確かに初心者にとってはロードバイクと普通の自転車の違いなんてわからないかも知れないです。

 

このアニメをみていると自転車でロングライドに出かけたくなります。ロードバイクについての知識も身につくので、これをみて新しくサイクリングを趣味にしようって思う人もいるんじゃないでしょうか。

 

 

第5位 夏目友人帳 伍

夏目友人帳 伍

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。祖母レイコが遺した遺産「友人帳」を継いで以来、彼は自称用心棒・ニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る。さまざまな妖や人と繋がり、絆を深めていく中、増えてしまった大切なものたち。守るために秘密を持つことに惑いながら、夏目は少しずつ、勇気を出して、次の関係へと踏み出していく。

大人気シリーズ『夏目友人帳』の5期目です。前作から4年の時を経て5期の放送がスタートしました。基本一話完結なので、今までのシリーズを見ていない人でも楽しむことができます。 あらすじさえ読んでいたら何話からでもみれます。

 

妖怪と人間の心温まるストーリーで気楽にほっとしたい人におすすめです。今まで一度も『夏目友人帳』をみたことがない人にもぜひみてほしい作品です。

 

 

第4位 3月のライオン

3月のライオン

主人公・桐山零は、幼い頃、事故で家族を失い、心に深い孤独を背負う17歳のプロ将棋棋士。東京の下町に1人で暮らす零は、あかり・ひなた・モモの3姉妹と出会い、少しずつ変わり始めていく。これは、様々な人間が「何か」を取り戻していく、優しい物語。そして、戦いの物語――。

「ハチミツとクローバー」の作者である羽海野チカ先生の将棋漫画です。独特の柔らかい絵のタッチがアニメでもうまく再現されています。将棋よりも主人公の心理描写によりフォーカスがあたっている作品ですので、将棋に詳しくない人も楽しめます

 

 僕は漫画も持っているのですが、アニメだと動きがあってまた違った良さがあります。『3月のライオン』10巻の特装版に付録としてCDが付いてきたBUMP OF CHICKEN「ファイター」がエンディングテーマとなっており、作品の世界観にばっちり合っています。

ファイター

ファイター

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

【SPONSORED LINK】
 

第3位 響け!ユーフォニアム2

響け!ユーフォニアム2

吹奏楽コンクール京都府大会。そこで見事に金賞を受賞した北宇治高校吹奏楽部は、次なる舞台・強豪ひしめく関西大会に挑む……!

人気シリーズ「響け!ユーフォニアム」の待ちに待った続編です。金賞を受賞し、関西大会にコマを進めた北宇治高校の新たなるストーリーです。僕は京都に住んでいるので、いわゆる聖地と呼ばれる場所にも馴染みがあるので、みていて楽しいです。

 

肝心のストーリーについては、第1期少し触れられていた一斉に退部してしまった2回生がポイントになりそうです。作画、ストーリーともに素晴らしく今期の作品の中では覇権と言っても差し支え無いでしょう。おそらく円盤の売上は一番になるんじゃないかと思います。

  

  

第2位 ガーリッシュナンバー

ガーリッシュナンバー

女子大生・烏丸千歳は「つまんない事なんてしたくない」という思いから声優養成所の門を叩き、無事これを卒業して晴れて声優デビューを果たす。しかし彼女に回ってくるのは端役ばかり。「この業界はおかしい」と言って憚らない千歳は声優として成功出来るのか?

俺ガイルこと「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の渡航先生と「ガールフレンド(仮)」で一世を風靡したQPlflapperさんのコラボ作品です。声優業界は腐りきっていると、文句ばっかり言っている主人公の千歳が世の中をなめきっていておもしろいです。アニメの中で声優業界の悪口を言っちゃうところがなんともおかしいです。

 

OP曲もいい感じだったので、かなり期待できるアニメの一つです。女の子らしい陰口や悪口を言いながらも表面上は仲良くしている様子がうまく描かれています。作中に登場したラノベの原作者のキモオタ感がいい感じに出ていたところが良かったです。

 

 

第1位 競女!!!!!!!!

競女!!!!!!!!

貧乏な高校3年生の神無のぞみは、お尻や胸を使って女子選手達が水上ステージでの落とし合いで競う公営ギャンブル競技「競女」の世界を知り、一攫千金を狙い競女の選手となることを決意する。のぞみは瀬戸内競女養成学校に入学し、元柔道選手の宮田さやかをはじめ多くの個性的な同級生達と共に数々の試練を乗り越え、何とか卒業してプロデビューする。

今期の覇権と言ってもいいんじゃないかっていうくらい笑いました。はじめはお色気枠かと思っていましたが、無駄に熱いスポーツギャグアニメでした。この世界では、尻と胸だけを使って戦う「競女」というスポーツが競馬のように大人気です。こんなアホみたいな競技に真剣に取り組んでいるのが最高です。

 

かわいい女の子達が尻をぶつけ合って戦っている様子からエロさ要素はほぼなく、ただただ意味不明でバカらしいです。とは言っても、円盤ではポロりもありそうです。はじめはユーフォを1位にしようと思ったのですが、期待を込めて1位はこのアニメにしました。個人的に今期大注目のアニメです。

 

 

まとめ

今期は『競女』や『ガーリッシュナンバー』などの作品に注目してみていくつもりです。『3月のライオン』などの原作が強い作品はアニメも丁寧に作られていて、非常に続きが楽しみです。言わずもがな、ユーフォニアムの2期は完成度高いですね。

 

今期の覇権は先に挙げた『競女』か『ユーフォニアム』、はたまた『ガーリッシュナンバー』のどれかになるんじゃないかと個人的には考えています。

 

『ブレイブウィッチーズ』や『ろんぐらいだぁす』はAmazonプライムビデオで視聴可能です。他にも『コードギアス』や『涼宮ハルヒの憂鬱』などの名作が見放題なのでアニメ好きにおすすめです。映画見放題、送料無料で月額325円は破格です。

 

Amazonプライムについて詳しくはこちら

 

学生は更にオトクな「Amazon Student」というサービスを利用できます。

詳しくはこちら▼

 

公式サイト▼Amazonプライム会員登録・無料体験の詳細はこちら
学生限定!Amazon Studentの6ヶ月の無料体験はこちら

 

おすすめ記事▼

おすすめのSF小説・映画をまとめて紹介!【名作SF作品まとめ】

Amazonプライムビデオでおすすめの映画ベスト50を年間100本以上映画をみた僕が紹介! 

IQが溶けるアニメ『けものフレンズ』が流行した理由をわかりやすく解説!【考察まとめ】 

本当に面白いおすすめサブカル系漫画ベスト50を500冊以上の漫画を買い集めた僕が紹介!

今期冬アニメ覇権は?おすすめアニメをランキングで紹介!【2017】「感想まとめ」