本日もトントン拍子.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日もトントン拍子

好きなことを楽しくゆっくりと

IQが溶けるアニメ『けものフレンズ』が流行した理由をわかりやすく解説!【考察まとめ】

けものフレンズ

今期のアニメで異常とも言える盛り上がりをみせているアニメがあります。それが『けものフレンズ』です。

 

「すごーい!」「たーのしー!」というワードでTwitterのTLが埋め尽くされる様子はまさに異常。今回はこの『けものフレンズ』が流行している理由についてわかりやすく解説していきます。

 

 

『けものフレンズ』とは

けものフレンズ

「アニマルガール」と呼ばれる、萌え擬人化された野生動物たちが集まる架空の動物園「ジャパリパーク」を舞台としたアニメ作品です。

 

キャラクターのコンセプトデザインとしてぼくの大好きな『ケロロ軍曹』の原作者である吉崎観音先生を起用しています。ゲーム版では吉崎先生の『ケロロ軍曹』とのコラボレーションも行われました。

 

擬人化した動物たちと主人公「かばんちゃん」が仲良く冒険するだけの物語のはずですが、異常なまでに欠落した語彙(ごい)と、あまりにディストピアすぎる世界観から考察班まで現れ、異常なまでのブームを巻き起こしています。

 

その異常っぷりは「ニコ生アンケート」で 96 %が「とても良かった」と回答していくほどです。第1話の時点では「とても良かった」が41%だったことからも現在の人気がうかがえます。

 

アプリ版がサービス終了

2015年3月16日からスタートしたアプリ版『けものフレンズ』は、2016年3月31日から完全無料化しました。そして2016年12月14日にサービス終了しました。なぜアニメをやる直前にサービス終了したかはまったく不明です。

 

アニメ版のストーリーはアプリ版とまったく別のものとなっており、キャスティングもゲーム版からほぼ一新されています。 

 

 

IQが溶ける?

けものフレンズ

「わーい!!」
「すごーい!!」
「君は◯◯なフレンズなんだね!」

このアニメは観ているだけでIQが溶けます。まず「わーい!!」「すごーい!!」「君は◯◯なフレンズなんだね!」以外の言葉が喋れなくなります。

 

サーバルちゃんは、記憶喪失の人間と思われるフレンズに「かばんちゃん」と名付けました。2人はかばんちゃんが何者なのかを調べるため「図書館」への旅に向かうというストーリーです。

 

サーバルちゃん以外のフレンズ(ヒト化した動物たち)も、思考レベルは動物なので、基本的に語彙レベルはいっしょです。「すごーい!」

 

このキャラクターたちの圧倒的な語彙不足と、IQ不足、棒読みセリフが我々のIQを奪います。脳が溶けるのではなく、IQが動物レベルになります。マジで危険です

 

第1話がニコニコ動画で無料で観れます▼

 

考察班が登場

けものフレンズ

ただIQが低下するだけのアニメならばここまで話題にはならなかったでしょう。このアニメのすごいところは圧倒的なディストピア観です。

 

もう少しわかりやすく言うと、素直にこの世界を受け入れることができない異常な世界観ということです。「わーい!!」「すごーい!!」ばかり言っている一方で、人類滅亡後の世界を連想させるのです。

 

そのあまりの世界観からTwitterでは「#けものフレンズ考察班」というタグが流行し、「すごーい!!」と連呼するだけでなく、作品を考察する人々も現れました。

 

ジャパリパークの考察

「フレンズはもともと動物であり、習性を持ったままヒト化している」ということが作中で語られています。

 

ジャパリパークは人間向けに作られた施設が廃墟になったものだと考えると、納得がいきます。

 

4話目でツチノコさんが「あいつ絶滅していなかったのか」というシーンがあることからも、かばんちゃんは残されたごくわずかな人間の1人、あるいはタイムリープによってジャパリパークに迷い込んだ存在だと推測できます。

 

BOSS(LuckyBeast)が、かばんちゃんだけを認識して動いていることからも「かばんちゃん=人間」という説はかなり有力です。

 

「この世界のどこかにつくられた超巨大総合動物園「ジャパリパーク」。そこでは神秘の物質「サンドスター」の力で、動物たちが次々とヒトの姿をした「アニマルガール」へと変身――! 訪れた人々と賑やかに楽しむようになりました。しかし、時は流れ……。」

この説明からも、ジャパリパークは人間が作ったもので、現在は廃墟になっているという可能性が高いです。

 

「しかし、時は流れ……。」というのが具体的にどのくらいの期間かはわかりませんが、少なくともアニメの世界線で人間が現存している描写は、かばんちゃんを除けばありません

 

ジャパリまんとジャパリコイン

元はゲーム内での回復アイテムである「ジャパリまん」は、アニメではフレンズが食べています。これによって肉食獣が草食獣を食べなくて良くなっているようです。

 

サーバルちゃんは習性として「狩りごっこ」をしていますが、元の動物としての生態系は大きく変わっていることがわかります。

 

「肉食獣はそういうものだよ、ということはきちんと展示している」という考察もあります。

 

ディストピアED

深く考えれば考える程、そのディストピア世界に惹き込まれていきます。特にその描写が顕著なのが、第2話以降に流れ始めたEDです。

 

エンディングで廃墟の写真が使われたことからこの作品のディストピア感が強調されました。OPとのこれでもかというほどの差異がこの作品を象徴しています。

 

『すごーい!!のOP』と、『ディストピアのED』、この奥深さが『けものフレンズ』流行の理由の1つです。

 

 

iTunes、Amazonもすごーい!!

iTunesやAmazonの売上もすさまじいことになっています。ダウンロードランキングは急上昇し、Amazonでは品切れ状態が続いています。 

 

OP「ようこそジャパリパークへ」が、iTunesの総合ランキング3位

OP「ようこそジャパリパークへ」が、iTunesの総合ランキングでなんと3位になりました。こちらがOPのPVです。 

 

この中毒性は異常です。ここまで人々を魅了するOPは単純にすごいです。下記の再生ボタンから視聴できます。

ようこそジャパリパークへ

ようこそジャパリパークへ

  • どうぶつビスケッツ×PPP
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

あまりの人気に制作陣も困惑している様子です。

 

 

 

AmazonでBD付オフィシャルガイドブックが村上春樹超え 

f:id:vilar5275:20170210122837j:plain

第1話、2話を収録したブルーレイディスクが付いた公式ガイドブック第1巻がAmazonで村上春樹をランキングで上回っています

この調子だと4月に発売のガイドブック第2巻もはやめに予約しておいたほうがよさそうです。

 

 

『けものフレンズ』中毒は止まらない

ギターの演奏動画のコメント欄はこの様子です。みんな語彙力が著しく低下しています。

 

ここまで人々を中毒にさせる『けものフレンズ』恐るべしです。

 

個人的にこのつぶやきは秀逸でした。オタクもウェイもみんななかよくフレンズですね。

 

ヤフーニュースも完全にIQやられてておもしろいです。

 

何も考えずに視聴できる?できない?

けものフレンズ

このアニメは何も考えずに観られるアニメなのでしょうか。個人的には両方の側面を持ち合わせたアニメだと感じます。

 

最近では日常系アニメが多く放送されており、それらは安心して何も考えずに観ることができます。『けものフレンズ』とよく比較されるアニメとしては『ご注文はうさぎですか』などが挙げられます。

 

これらのアニメは作品を考察したり、深く議論をするようなアニメではありません

 

それに対して『けものフレンズ』は、深く考察もできて、IQを著しく低下させて頭空っぽで観ることもできるという作品になっています。

 

これがこのアニメの流行の原因であると考えます。最近でも『うまるちゃん』や『くまみこ』など頭を空っぽにしてみるアニメは数多くありましたが、ここまで特異なアニメはめずらしいです。すごーい!!

 

 

まとめ

けものフレンズ

今回の記事ではアニメ『けものフレンズ』の人気の理由について考察しました。結論としては、深く考察もできて、頭空っぽで観ることもできるという点にあると考えます。

 

AI(人工知能)が活躍し、自動運転などが当たり前となっている点から、SF的な要素も持ち合わせています。作品を深く考察すればするほど新しい発見がありそうです。

 

※追記 『けものフレンズ』がついに最終回を迎えましたので感想と考察をまとめました▼

www.tontonpig.com

 

ここまでのブームを巻き起こした『けものフレンズ』の続きが楽しみです。今期のアニメは豊作で観るものがたくさんあって困るくらいです。

冬アニメのランキングはこちら▼

 

 

『けものフレンズ』を無料で観る方法

最後に『けものフレンズ』をネット配信で見る方法を紹介します。どれも初回1ヶ月はは無料のサービスですので、いくつかのサービスを併用すれば無料でアニメを観ることも可能です。

 

Amazonプライムビデオ

『けものフレンズ』はAmazonビデオで無料でレンタル視聴できます。

Amazonプライムビデオについて詳しくはこちら▼

Amazonプライム会員のメリットをまとめて紹介【破格の月額325円!】

 

公式サイト▼Amazonプライム会員登録・無料体験の詳細はこちら
学生限定!Amazon Studentの6ヶ月の無料体験はこちら

 

dTVでも見放題!

dTVでも『けものフレンズ』が配信されています。月額500円で、お試し初回31日間無料なのでおすすめです。

 

月額500円で圧倒的本数の映画、ドラマ、アニメが見放題ですので『けものフレンズ』以外にも面白い作品がたくさんあります。動画の本数は日本有数で月額料金も安いので、とりあえず登録して間違いないサービスです。

詳しくはこちら

 

公式サイト▼動画を見るならdTV 【お試し無料】詳細はこちら

 

U-NEXTも1ヶ月の無料体験あり

1ヶ月の無料トライアルのある人気のU-NEXTでも『けものフレンズ』が配信中です。月額料金はややお高めですが、非常に使いやすい動画配信サービスです。

 

Blu-rayの発売まで待てない!話題の『けものフレンズ』を今すぐ観たいという人はこれらの配信サービスの無料トライアルをを利用するのがおすすめです。 

詳しくはこちら

 

公式サイト▼アニメ見るなら U-NEXT |お得なキャンペーン実施中!詳細はこちら

 

春アニメのランキング記事も書いているのであわせてどうぞ▼

www.tontonpig.com

 

おすすめ記事

Amazonプライムビデオでおすすめの映画ベスト50を年間100本以上映画をみた僕が紹介!

今期秋アニメ覇権は?おすすめアニメをランキング形式で紹介!【2016】「感想まとめ」

『もののけ姫』における従来のステレオタイプからの逸脱

Amazonで「本当に買ってよかった捗るもの」をまとめて紹介!【2016】