本日もトントン拍子.com

本日もトントン拍子

好きなことを楽しくゆっくりと

今期冬アニメ覇権は?おすすめアニメをランキングで紹介!【2017】「感想まとめ」

おすすめ記事▼Amazonプライム会員のメリットをまとめて紹介【破格の月額325円!】無料体験できます!

【SPONSORED LINK】

小林さんちのメイドラゴン

ついにはじまった2017年冬アニメは、ビッグタイトルも多くどの作品をみるか迷ってしまいます。この記事では今期アニメのおすすめ作品をランキング形式で紹介していきます。

 

『このすば2』、『クズの本懐』など注目のアニメが多い中、個人的には『アマガミ』の続編とも言われている『セイレン』にも期待です。

 

蓋を空けてみれば『小林さんちのメイドラゴン』、『ガヴリールドロップアウト』さらには『けものフレンズ』と大豊作となりました。さっそくランキングを紹介していきます。

春アニメのランキング記事も書いているのでこちらもどうぞ▼

 

www.tontonpig.com

 

 

 

18位 ハンドシェイカー

f:id:vilar5275:20170104120224j:plain

ハンドシェイカー――
手を繋ぎ、深層心理から生まれた武器“ニムロデ”をもって互いに戦う者達。
己が「願い」を叶えるため、“神”にまみえ、“神”を打ち破らんと数多のハンドシェイカー達がその頂点を目指し、競い争う。その果てにあるものとは――。 

女の子のおっぱいが揺れて、女の子が喘ぎまくるアニメでした。絵が綺麗ですがある意味好みの別れる絵だと感じました。

 

日笠陽子さんがめちゃめちゃ喘いでるので注目です。ハンドシェイカーたちの戦いを描いたアニメですが僕はおっぱいにしか目がいきませんでした。

 

 

17位 リトルウィッチアカデミア

リトルウィッチアカデミア

幼い頃に見た魔法ショーで魔法の魅力に取り憑かれ、ヨーロッパの魔女育成名門校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学したアッコ。大きな期待とは裏腹に日々の授業は意外と退屈。保守的な魔法界の雰囲気を打ち破り、魔法に夢を取り戻そうと張り切るアッコだが、周囲の目は冷ややかで授業でも空回りの連続。唯一の味方はルームメイトで親友のロッテとスーシィの2人だけ。そんなある日、学校でとんでもないハプニングが発生。思いがけず事件解決の鍵を握ってしまったアッコは、ロッテ、スーシィ達と共に学校崩壊の危機に立ち向かう! 

ポップな絵が特徴的な魔女育成学校の女の子たちの物語です。学校に登校する前からドタバタハプニング連発でみていて全く飽きません。アッコの豊かな表情がかわいらしいです。

 

校崩壊の危機に立ち向かうアッコたちの活躍に期待です。これまでの続編ではなく、改めて最初から描き下ろされた完全新作ということなので、劇場版からのファンには最高のアニメです。

 

 

16位 エルドライブ【ēlDLIVE】

エルドライブ【ēlDLIVE】

中学生九ノ瀬宙太は他の誰にも聞こえない「声」が聞こえる。そのため、周りの人からは独り言の多い、変わり者扱いされていた。そんなある日、宇宙警察・エルドライブからスカウトされてしまう。当初は難色を示していたが、宙太の同級生である美少女・其方美鈴に挑発され、採用試験を受け無事に合格する。エルドライブに入った宙太は「声」の正体である共生体ドルーや其方らと共に様々な犯罪者たちと対峙し成長していく。

誰にも聞こえない「声」が聞こえる変わり者の主人公が登場します。 宇宙警察・エルドライブに所属するようになり「声」の正体である共生体ドルーと共に様々な犯罪に立ち向かうストーリーです。

 

原作はジャンプ漫画で『家庭教師ヒットマンREBORN!』の作者として有名な天野明先生の作品です。弱気な少年が宇宙警察になって悪に立ち向かう王道派の少年漫画です。

 

 

15位 アイドル事変

アイドル事変

舞台は現代の日本に良く似た、パラレルワールド的な[ニッポン]
広がる所得格差、しのび寄る環境汚染、打つ手なしのゴミ問題、当事者不在の議論が続く待機児童、繰り返される汚職の数々…。あふれる問題や不満に対し何一つ対策を打つことのできない既得権益にまみれた政府。そんな八方ふさがりな状況のニッポンでついに“アイドル”たちが立ち上がった! 

アニメと政治、アニメと政治という一見まったく交わらなそうなものを題材にしたアニメです。世界観は正直意味不明ですが、アイドル政治家という発想はおもしろいです。

 

実際の日本の政治でアイドルが政治家になったらえらいことになりそうですが、力を抜いてみれるアニメでおもしろいです。

 

 

14位 南鎌倉高校女子自転車部

南鎌倉高校女子自転車部

長崎から鎌倉に引っ越してきた舞春ひろみは、久しぶりに自転車に乗って登校するが、慣れない自転車通学に四苦八苦する。その時に出会った秋月巴の指導や、女子自転車部の入部を経て、徐々に変わり始めていく。

秋アニメでも『ろんぐらいだあぁす!』という初心者の女の子がロードバイクに挑戦するアニメがありました。最近女の子が自転車に乗るアニメが増えてきました。

 

僕自身ロードバイクでサイクリングに出かけるのが好きなので、こういったアニメがふえることは嬉しいです。個人的には『ろんぐらいだあぁす!』のほうが好きですが、『南鎌倉高校女子自転車部』にも期待です。

 

 

13位 風夏

風夏

6月から父母がアメリカへ行くことになり、姉妹の勤務先や通学のために東京の高校へ転校してきた榛名優は、同じ高校の秋月風夏と出会う。また、幼馴染であった氷無小雪ともTwitterで連絡が来る。三笠の勧めもあり、優、風夏、三笠でバンドを組むことになる。後、那智先輩と石見先輩も加わることとなる。
その後、友美先生の勧めでギターを買うお金を得るため海の家でバイトをしている中、風夏と優は距離を縮める。 

『君のいる街』の作者としても有名な瀬尾公治先生の漫画が原作です。 同じ高校の秋月風夏と、三笠でバンドを組むところから物語は始まります。

 

風夏のキャラクターを好きになれるかどうかで評価は変わってきそうです。作画は非常に丁寧で、アニメでも瀬尾公治先生らしい可愛い女の子が描かれています。

 

 

12位 CHAOS;CHILD

CHAOS;CHILD

2015年、渋谷。6年前に起きた大災害、渋谷地震から復興された街に新設された私立高校『碧朋学園』に通う青年宮代拓留は、自身が設立した新聞部の活動の一環として『ニュージェネレーションの狂気の再来』と称される連続殺人事件を追っていた。情報強者を自称する拓留は持ち前の好奇心と行動力、そして周囲の手助けや偶然もあり、とうとう事件の第一発見者となる事が叶う。真相の究明をする事で自身の有能さを知らしめる事ができると考えた拓留は、義理の姉を自称する来栖乃々の制止も聞かず、幼なじみの尾上世莉架や親友の伊藤真二と共に動く事となる。 やがてそれは、渋谷に生きる全ての人々を巻き込む狂気となって拓留に襲い掛かり、拓留もまた、自身の過去と向き合う事となって行く。

新聞部の活動で『ニュージェネレーションの狂気の再来』と称される連続殺人事件に巻き込まれていくストーリーです。ホラー要素もあり、サスペンスのような雰囲気も漂っています。オカルティック・ナイン、シュタインズ・ゲートの原作者がスタッフの期待作です。

 

2014年に発売されたゲームのアニメ化なので原作のゲームが好きな人は必見です。僕はゲームはやっていないので非常に楽しみなアニメの1つです。

 

 

11位 ACCA13区監察課

 ACCA13区監察課

13の自治区から構成されるドーワー王国には、警察、消防、医療などを傘下に置く民間組織・ACCA(アッカ)があり、その監察課は各自治区で業務が適正に遂行されているかを監視していた。“もらいタバコのジーン”の異名を持つ監察課の副課長、ジーン・オータスがいつものように視察へ向かおうとした朝、ACCA5長官の会議で監察課の廃止が決定する。突然の決定にざわつく局員を後にして、視察へ出発したジーンは、その地である不正を摘発する。ジーンの手柄により決定が覆り、監察課の継続が決まる。廃止派から延命派に転じた長官の一人が、クーデターの種が生まれつつあること、視察で各地を飛び回るジーンがそのパイプ役を担っている疑いがあることを報告し、ジーンには密かに内務調査の目が光ることになる。

オノナツメ先生の漫画が原作の作品です。漫画の雰囲気がアニメでもうまく表現されていていい感じです。Amazonのレビューでは「緊張感をはらむ大人の童話」とも称されており、じっくりと腰を据えてみたいアニメに仕上がっています。

 

オノナツメ先生の作品では『not simple』という漫画もおすすめです。

ぼくのおすすめ漫画まとめはこちら▼

本当に面白いおすすめサブカル系漫画ベスト50!【マイナーマンガまとめ】

原作は全6巻で完結しています。Kindleで1巻が期間限定無料で試し読みできます▼

 

 

10位 幼女戦記

f:id:vilar5275:20170409110306j:plain

統一暦1923年6月。
金髪碧眼の幼女、ターニャ・デグレチャフは帝国軍士官学校の最終課程、部隊勤務の一環として北方軍管区ノルデン戦区の第三哨戒線で研修に励んでいた。航空魔導師として輝かしいキャリアを踏み出すための第一歩である研修は何事もなく無事に終わるはずだった。しかし事態は思わぬ方向へ転がっていく。

「第一次世界大戦」と「第二次世界大戦」が混ざったようなヨーロッパを舞台にした作品です。その世界に元日本人のサラリーマンが幼女(主人公ターニャ)として生まれ変わるというなんとも珍しいアニメです。

 

女の子が登場するので萌え系かと思いきや、中身はバリバリのミリタリー作品で非常に見応えがありおすすめです。戦争系が好きな人には原作も評価が高いので一読をおすすめします。

 

 

9位 政宗くんのリベンジ

政宗くんのリベンジ

8年前、苛められっ子だった真壁政宗は自分に「豚足」というあだ名を付けて振った安達垣愛姫に復讐すべく激痩せしイケメンへと生まれ変わって故郷へと帰ってくる。苗字を変え、全くの別人になった政宗は、愛姫を惚れさせたうえで「最高の形で捨てる」という「デッド・オア・ラブ作戦」を決行する。

 「豚足」というあだ名を付けて振った安達垣愛姫に復讐するために、激ヤセしてイケメンになった主人公の話です。

 

別人のふりをしてかっこをつけている政宗がイケメンなのに残念なところがおもしろいです。1話の最後で早速正体がばれた政宗の運命やいかに!

 

  

8位 クズの本懐

クズの本懐

安楽岡花火と粟屋麦は一見理想の高校生カップル、しかし2人とも他に好きな人がいることを了解しながら一緒にいるのだった。花火は幼い頃からお兄ちゃんと慕っていた鐘井鳴海を、麦は昔家庭教師をしてくれた皆川茜が好きだった。それぞれ花火たちの高校の新任教師になった鐘井と茜は次第に距離を縮めていく。それを見守る花火と麦はお互いに似たところがあるのを感じ、お互いを好きにならないこと、どちらかの恋が実ったら別れること、そしてお互いの身体的な欲求にはどんなときでも受け入れることを条件に付き合っている振りをすることになる。

あ互いに別の好きな人がいる2人は、性的欲求を満たすこと、お互いを好きにならないこと、どちらかの恋が実ったら別れることを条件に付き合っています。

 

私たちは、人間のクズだ――。というキャッチコピーの通り繊細な心理描写と歪んだラブストーリーが魅力です。横槍メンゴ先生の作品では『君は淫らな僕の女王』という漫画も性的描写と思春期の心理描写がうまく描かれていておもしろいです。

 

 

7位 うらら迷路帖

うらら迷路帖

物語の舞台は「うらら」と呼ばれる占師が住む迷路町。うららを目指す少女たちは、夢を抱いてこの町の門をくぐっていく。主人公・千矢は、15歳の誕生日に迷路町へと足を踏み入れる。そこで出会った3人のうらら・紺、小梅、ノノと一緒に楽しいうらら見習いの日々を送る。

ほのぼのアニメ枠として大注目の『うらら迷路帖』です。「うらら」と呼ばれる占い師を目指す少女たちの物語です。謝るときはお腹を見せるのが当然と思い込んでいる千矢がかわいいです。

 

『きんいろモザイク』、『うさぎドロップ』と同じ「まんがタイムきらら」の4コマ漫画が原作です。アニメもかわいく仕上げられていて非常にいい感じです。ほのぼのしたアニメをみたい人におすすめです。

 

 

6位 亜人ちゃんは語りたい

亜人ちゃんは語りたい

柴崎高等学校に赴任して4年目の生物教師・高橋哲男と、バンパイア・デュラハン・サキュバス・雪女など、普通の人間とは違う性質を持つ「亜人」の生徒との交流を描いた学園コメディ。

バンパイア・デュラハン・サキュバス・雪女など、亞人(デミ)と呼ばれる生徒たちがたくさんいる学校で、先生とデミちゃんの交流を描いた学園コメディです。

 

バンパイアの小鳥遊ひかりちゃんだけでなく、登場する女の子たちがみんな可愛いです。さりげないギャグもなかなか秀逸です。漫画も人気で現在4巻まで発売されています。

 

 

5位 セイレン

セイレン

高校2年生の夏。「嘉味田正一」は進路希望表の内容で担任に呼び出されたことをきっかけに、大人になることへの不安を覚えはじめる。そんな彼が様々な女の子と出会い……そしてどんな将来を目指していくのか。
未来に向かって駆け出す等身大の高校生と清廉(セイレン)可憐なヒロイン達の恋愛物語が、今始まる!

伝説のギャルゲー『アマガミ』から9年後の世界を舞台とした学園ラブコメアニメです。『アマガミ』が大好きな僕としては楽しみにしていたアニメの1つです。期待通りに主人公の頭がおかしくて最高です。

 

 

高山箕犀氏からのコメントによると、新ヒロインたちの魅力を各2話で収めるのは無理という結論にいたり、今作では、常木耀、桃乃今日子、宮前透の3人を4話ずつ展開することになりました。はじめの4話は、常木耀ストーリーになっています。『アマガミ』好きの人は必見です。 

 

 

4位 ガヴリールドロップアウト

ガヴリールドロップアウト

天界にある「天使学校」を首席で卒業したガヴリールは修行のため人間界に下り、高校に通うこととなった。「立派な天使になって人間達を幸せに導く」と誓った彼女だが、下界の様々な楽しみを知ってしまい、いつしか「ドロップアウト」して自堕落な生活を送るようになってしまっていた。

天界の「天使学校」を卒業した優等生天使のガヴリールが人間界で自堕落な生活をしてしまうという話です。登場する悪魔と天使の性格が真逆で、そこが面白いポイントとなっています。

 

それぞれの女の子たちのキャラがしっかりと立っているところも評価できます。どの子も憎めないキャラをしており、見ていてまったく飽きません。個人的にコミックを揃たくなったアニメでした。

 

 

3位 この素晴らしい世界に祝福を!2

この素晴らしい世界に祝福を!2

不慮の事故により異世界に転生した、ゲームを愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)は、「RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!」という夢はイマイチ叶わないものの、なんとかそれなりに、異世界での日々を送っていた。転生特典として道連れにしてきた女神・アクア。一日一発しか魔法を撃てないアークウィザード・めぐみん。攻撃が当たらないクルセイダー・ダクネス。能力は高いのにとんでもなく残念な3人のパーティメンバーたちとも、なんとかそれなりに、クエストをこなしていた。

僕の大好きな「このすば」の2期がついにはじまりました。まさに覇権アニメと言っても過言ではなかった今作の続編は、デュラハン討伐後のカズマたちの活躍を描いています。

 

相変わらずのアホワールド全開でテンポのよい展開が魅力です。めぐみんとアクアもいいですけど、僕はやっぱりダクネスが好きです。原作は未読なのでアニメの続きが気になります。前々から楽しみにしていた期待のアニメです!

 

 

【SPONSORED LINK】
 

2位 小林さんちのメイドラゴン

 小林さんちのメイドラゴン

OLの小林さんはふとしたことから異世界のドラゴン・トールを助けた。トールは理由があって故郷に戻れないこともあり、人間のメイドに姿を変えて、小林さんのお世話を始める。そして、小林さんの許にはトールを初めとしたドラゴンたちが集まるようになっていくのだった。

今期のダークホースといえるほのぼの系ドラゴンアニメです。ひょんなことからメイドとして仕えることになったドラゴンのトールがかわいいです。他にも魅力的な個性抜群のドラゴンがたくさん登場します。

 

そして小林さんがめちゃくちゃいい人で、みていて気持ちが和みます。ギャグもキレキレなので必見です。

 

 

1位 けものフレンズ

f:id:vilar5275:20170210141004j:plain

この世界のどこかにつくられた、超巨大総合動物園「ジャパリパーク」。そこでは神秘の物質「サンドスター」の力で、動物たちが次々とヒトの姿をした「アニマルガール」へと変身――!訪れた人々と賑やかに楽しむようになりました。
しかし、時は流れ……。ある日、パークに困った様子の迷子の姿が。帰路を目指すための旅路が始まるかと思いきや、アニマルガールたちも加わって、大冒険になっちゃった!? 

最後に紹介するのは今異常なまでのブームを巻き起こしている『けものフレンズ』です。この作品は、放送当初はさほど注目されていなかったですが、今やTwitterのトレンドになるほどの勢いです。

 

「すごーい!!」しか言えなくなり、IQが低下するアニメと言われています。このアニメについてはここでは文字数の関係で詳しく紹介できません。

詳しくはこちらの記事をどうぞ▼

 

※追記 『けものフレンズ』がついに最終回を迎えたので感想と考察をまとめました▼

www.tontonpig.com

 

 

まとめ

めぐみん

今期のアニメの全体的な感想としては「良作多し!豊作の予感!」といった印象です。 個人的には『けものフレンズ』と『小林さんちのメイドラゴン』が今期の覇権といえますが、『ガヴリールドロップアウト』、『うらら迷路帖』、『ACCA13区監察課』もかなりおもしろかったです。

 

2017年冬アニメからは目が離せない作品ばかりです。なにより『けものフレンズ』の大流行は予想外でした。

春アニメのランキング記事も書いているのであわせてどうぞ▼

www.tontonpig.com

 

Amazonプライムビデオでアニメが見放題

『クズの本懐』や『亜人ちゃんは語りたい』、『セイレン』の他、今期アニメ10作品以上がAmazonプライムビデオで見放題です。

 

他にも『コードギアス』や『涼宮ハルヒの憂鬱』などの名作が見放題なのでアニメ好きにおすすめです。映画見放題、送料無料で月額325円は破格です。

 

Amazonプライムについて詳しくはこちら

Amazonプライム会員のメリットをまとめて紹介【破格の月額325円!】

 

学生は更にオトクな「Amazon Student」というサービスを利用できます。

詳しくはこちら▼

月額159円の「Amazon Student」のメリットまとめ【学生限定!】

 

公式サイト▼Amazonプライム会員登録・無料体験の詳細はこちら
学生限定!Amazon Studentの6ヶ月の無料体験はこちら

 

Amazonプライムビデオ以外にもアニメを観ることができるおすすめのサービスはたくさんあります。詳しくはこちらの記事をどうぞ▼

www.tontonpig.com

 

おすすめ記事

Amazonプライムビデオでおすすめの映画ベスト50を年間100本以上映画をみた僕が紹介! 

月額500円でプレミアリーグ全試合が見放題の「スポナビライブ」がスポーツ好きには最高!

Amazonで「本当に買ってよかった捗るもの」をまとめて紹介!【2016】

映画のセリフで英語を学習できる「スクリーンプレイ」が英語初心者におすすめの理由!