本日もトントン拍子.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日もトントン拍子

好きなことを楽しくゆっくりと

スパムでアクセス数が激減&収益は1/3になったので「リンク否認ツール」で対策しました。

【SPONSORED LINK】

おすすめ記事▼Amazonプライム会員のメリットをまとめて紹介【破格の月額325円!】無料体験できます!

 

f:id:vilar5275:20170318183009j:image

10日ほど前からブログのアクセス数がガクッと落ちて以後そのままの状況が続いていました。具体的にはデイリー7000〜9000PVほどあったのが3000PV前後まで落ち込みました。

 

ここまで積み重ねてきたPVが一気に半分以下になってしまったので困っていました。もちろんPVと同時に収益もガクッと落ちました

 

 

 

同じ状態のブロガーさんを発見

困り果ててはいましたが僕自身就職活動などで忙しいこともあって、原因を突き止めれずにいました。そんなときに同じ状態に陥っているこー (id:koh0605)さんの記事を見つけました。

www.izuremo.com

 

この記事ではGoogle Search Consoleでサイトへのリンクを確認すると「busgasc.cf」とか「mapbedd.cf」といった見慣れないドメインから大量のリンクがあり、これが検索に悪影響を及ぼしているのではないかということが書かれていました。

 

そこで僕も確認してみたところ、変なドメインから5万を超えるリンクがありました。

f:id:vilar5275:20170318182908p:plain

 

 

「リンク否認ツール」で対策

この変なドメインのせいでアクセスが激減したのだとしたらたまったものではありません。このサイトの記事は違法サイトっぽい広告でしたので、スパムで間違いないです。

 

僕はこちらの記事でも書いていますが、アルバイトを辞めてブログの収入を生活費の一部にしているので死活問題です。収益は1/3以下に落ちてしまいました。

 

参考にさせていただいた記事

このドメインからのリンクを否認すべく、以下のGoogleリンク否認ツールを利用しました。

Google Search Console

 

こちらの記事を参考にさせていただき、作業を進めました。 

www.weblog-life.net

 

 

リンクの否認

サイトの案内にしたがってリンクを否認していきます。

f:id:vilar5275:20170318182931p:plain

f:id:vilar5275:20170318182932p:plain

下記のヘルプを参考にして否認するドメインをGoogleに送りました。

バックリンクを否認する - Search Console ヘルプ

f:id:vilar5275:20170318182934p:plain

 

するとGoogleからメールがきましたので後はリンクが否認されるのを待つだけです。処理が反映されるまでには数週間かかることがあるとのことですので、しばらくはアクセス数の復活は望めなさそうです。

f:id:vilar5275:20170318182935p:plain

 

※ 2017年4月追記 無事にリンクが否認されました

f:id:vilar5275:20170401164815j:plain

「リンク否認ツール」での要請どおりに怪しいドメインからのリンクがすべて否認されました。これでとりあえずは一安心ですがアクセス数はいまだに停滞したままです。

 

しかしながら、わけのわからないサイトに勝手にリンクされているという望ましくない状態は回避できたのでよかったです。アクセス数のダウンの原因はフレッドアップデートによる可能性が高そうです。

詳しくはこちら▼

「フレッドアップデート」によりアクセス激減!サイト広告を減らしました! 

 

 

 

まとめ

f:id:vilar5275:20170318185959j:plain

とりあえずアクセス数の激減をもたらしたと思われる悪質なリンクを否認しました。忙しい時期にこんな作業で時間を取られて困りましたが、早めに対策しておかなかったことがいけなかったようです。

 

せっかく頑張って伸ばしたアクセスがある日突然なくなってしまうのは本当に悲しいです。もしブログで生計を立てていたりしていたとしたら本当に大変なことになっていました

 

とりあえずGoogleに報告はしたので、後はアクセス数が元に戻ることを願うばかりです。お金が入らなくなるのももちろんつらいですが、毎日のアクセスが急に減ってその状態が続くのは精神的にも辛いものがあります。

 

また、しばらくしたら状況を報告したいと思っています。もしこのままアクセスが戻らなかったらブログへのモチベーションがかなり低下してしまいそうです。ブロガーの人は変なドメインからのリンクがないかすぐに確認するのがおすすめです!

 

 

おすすめ記事

はてなブログでコピペで簡単に人気記事セレクションやおすすめ記事を設置する方法

「本日もトントン拍子」ブログ開設1周年をむかえました!! 

学生・サラリーマンブロガーは年間に何円ブログ収入があったら確定申告をする必要があるの?

はてなブログProにして感じたメリットとカスタマイズまとめ