本日もトントン拍子.com

本日もトントン拍子

好きなことを楽しくゆっくりと

はてなブログProにして感じたメリットとカスタマイズまとめ

おすすめ記事▼Amazonプライム会員のメリットをまとめて紹介【破格の月額325円!】無料体験できます!

【SPONSORED LINK】

こんにちは。最近前々から登録したかったはてなブログProにしました。

 
ついに、お金を払ってブログを書くようになったわけです。はてなブログProにしようか迷っている人の参考になれば幸いです。
 
結論から言うとはてなブログProはお金を払ってでも契約すべきです
 

 

 

おすすめの料金プランは?

まず気になるのが、月々の支払いだと思います。
f:id:vilar5275:20160614103329j:image
料金は1ヶ月の契約なら1008円ですが、年間契約することでかなり安く済みます。
 
僕は1年コースを選択しましたので、月々の支払い額は703円です。長く続ける自信がある人は2年コースがおすすめです。
 
注意点としては、この料金は一括で支払う必要があるということです。つまり、1年コースを契約した場合は8434円をまず支払う必要があります
 
 

使える機能、メリットは?

f:id:vilar5275:20160614103752j:image
はてなブログProにすることで使えるようになる機能を重要なものから順に紹介していきます。
 
 

アドセンス広告の設置

まず最も大きいのがこれです。アドセンス広告を貼って、ブログから収益を得ることができます
 
無料版はてなブログでは、PC版に2つ広告を貼ることができますが、スマホ版には1つも貼ることができません。スマホからの流入は多いのでこれは痛手です。
 
Pro契約すると、はてなブログデフォルトの広告の表示をオフにできます。そして、自分の広告を貼ることができます。
 
タイトル下、記事中、記事下の3か所にGoogleアドセンスの広告を掲載しています。また、スマホ版にはnend、PC版には忍者アドマックスの広告も掲載しています。
 
参考にさせていただいたサイトはこちら▼
 
 

デザインのカスタマイズ

無料版はてなブログでは、サイトのデザインをあまりいじることができません。パソコン版の表示はある程度いじれますが、スマホはほとんどいじることができません。

 

僕が実際に行ったカスタマイズは以下の通りです。

グローバルメニューの導入

スマホで表示したときの画面下にメニューを追加しました。HOME、人気記事、はてブ順、カテゴリ、Topの5つを設置しました。これで長くページにとどまってもらえるようになりました。

 

はてブ順をタップすると記事が表示されます。スマホでこの記事を読んでいる方は、下にあるメニューを押してみてください。Topへ戻るボタンもあると使いやすいです。

 

参考にさせていただいたサイトはこちら▼

www.yukihy.com

 

シェアボタン、フォローボタンの設置

スマホ版、PC版ともにみやすいシェアボタンとフォローボタンを設置しました。はてな純正のものに比べるとかなりデザイン的によくなりました。

 

スマホ版は記事下、PC版はサイドバーと記事下にボタンを設置しました。

 

参考にさせていただいたサイトはこちら▼

www.yukihy.com

www.yukihy.com

 

「あわせて読みたい」を設置 

記事の下に関連記事が自動的に挿入されるようにしました。これはとても便利なのでおすすめです。

 

使っている人も多く、読者にとってもありがたい機能です。

参考にさせていただいたサイトはこちら▼

bulldra.hatenablog.com

 

見出しのデザインを設定

見出しのデザインを設定しました。パソコン表示は無料版はてなブログでも見出しを設定できましたが、スマホ表示の見出しは有料版しかできません。

 

これでかなりみやすくなりました。大見出しと中見出しでデザインを変えています。

 

参考にさせていただいたサイトはこちら▼

www.yukihy.com

 

日付に色付け

日付の部分が紺色になっています。色付けするとアクセントになります。メリハリがあってよい感じです。

 

参考にさせていただいたサイトはこちら▼

www.yukihy.com

 

カエレバブックマークのデザインカスタマイズ

Amazonや楽天の商品を紹介するときに使っているカエレバの表示をカスタマイズしました。読者にリンクを押してもらいやすいようになりました。

 参考にさせていただいたサイトはこちら▼

www.yukihy.com

 

 

キーワード自動リンクオフ

はてなブログでは文中の単語にキーワードリンクが設定されます。読者が外部に飛んでしまうのはもったいないし、見た目的にもきれいではないので、オフにできるのは嬉しいです。

 

記事の文字に集中してもらうことができるので、この機能は間違いなく使うべきです。

 

 

独自ドメイン

独自ドメインを使うことができます。無料版では http://vilar5275.hatenablog.com/ といった形でhatenablog.comというドメインです。

 

Proに契約すれば、自分の好きなURLを獲得して使うことができます。独自ドメインに変更すれば、検索でhatenablog.comを使っているユーザーより有利になることがあるそうです。

 

僕自身まだ独自ドメインを取得していないので、いずれ取得したいと考えています。

 

2016年9月追記

独自ドメイン取得しました。アクセスもグッと増えたので、早めに取得すべきです。詳しくはこちら▼

 

 

まとめ

はてなブログProにしてまだ数日しか経っていませんが、アクセス数はアップしました。また、アドセンスの収入も少しでました。

 

それ以上にサイトのデザインがかなりみやすくなったことに満足しています。特にスマホ版はデフォルトの広告などが邪魔で、みにくかったですが、とてもわかりやすくなりました。

 

独自ドメインについてもこれからよく調べて検討したいと考えています。決して安くはありませんが、せっかく有料版にしたので、今まで以上にがんばって記事を更新していきます。

 

おすすめ関連記事▼

学生・サラリーマンブロガーは年間に何円ブログ収入があったら確定申告をする必要があるの?

ブログ開設から10ヶ月で目標だった収益5万円に到達しました

はてなブログで人気記事をタイトル下に表示する方法

月額500円でプレミアリーグ全試合が見放題の「スポナビライブ」がスポーツ好きには最高!