本日もトントン拍子.com

本日もトントン拍子

好きなことを楽しくゆっくりと

アメトーーク! 「本屋でマンガ大好き芸人」で紹介されたおすすめの漫画まとめ!

おすすめ記事▼Amazonプライム会員のメリットをまとめて紹介【破格の月額325円!】無料体験できます!

【SPONSORED LINK】

f:id:vilar5275:20170702143305j:plain

6月29日に放送されたアメトーーク! 「本屋でマンガ大好き芸人」では、ケンドーコバヤシさん、有吉弘行さん、お笑いコンビ「麒麟」の川島明さん、「スピードワゴン」の小沢一敬さん、「三四郎」の小宮浩信さん、女優の広瀬アリスさんが出演しておすすめの漫画を紹介していました。

 

「毎週買っている雑誌」「何度も読み返したマンガ」「マンガ界のナンバーワンヒロインは誰?」などについて語られており、紹介された漫画は今後人気がでること間違いなしです。

 

今回の記事では番組中で紹介された漫画作品を紹介していきます。

 

 

漫画雑誌で楽しみにしている連載は?

まずは楽しみにしている雑誌の連載漫画についてです。僕は単行本派なのですが、最新の内容を追いかけれるのは雑誌の強みです。麒麟の川島さんは単行本派ということでした。

 

ケンドーコバヤシさん

まずはアメトーーク!でも多くの漫画特集に出演しているケンドーコバヤシさんが楽しみにしている漫画です。ゴールデンカムイは2016年注目の漫画にも選ばれており、連載を心待ちにするのも納得です。

 

続いては島耕作です。会長のあとは学生時代にの話に戻り、現在は就活編を連載中とのことです。いつまでも続く名作長寿漫画です。 

 

ケンコバさんの説明では、親父の死体を殴りまくって、プールでア○ルファックするだけで1話終わるということでした。過激なシーンが多めですおすすめのボクシング漫画です。

『リクドウ』はこちらの記事でも紹介しています▼

 

広瀬アリスさん

デス(死)系の漫画がお好きな広瀬アリスさんの一つ目のおすすめは『東京喰種』でした。アニメ化もされて人気の作品で僕も大好きです。

 

こちらは僕もコミックスを揃えているくらい好きな作品で、強すぎてどんな相手でワンパンチで倒せてしまう主人公の物語です。 

 

暗い作品が好きな印象がある広瀬アリスさんは『彼岸島』もおすすめしていました。 

 

有吉弘行さん

「主人公は3700年ずっと数を石で数えている。それで主人公のすごさが分かる」と有吉さんが語っていました。 

 

連載が再開された『HUNTER×HUNTER』は僕も発売日に新刊を買いました。全員が前回までの話を忘れているとケンコバさんが言っていました。

 

 

単行本でおすすめの作品は?

続いては出演者のみなさんが単行本で楽しみにしている作品を紹介していきます。僕もコミックは完全に単行本派なのでとてもおもしろかったです。

 

ケンドーコバヤシさん

まず紹介されていたのは、『約束のネバーランド 』です。最近話題の作品で、衝撃的なファンタジー作品に仕上がっているということです。読めない展開が魅力です。

 

言わずと知れた名作です。100巻を超える漫画も珍しくなくなってきたといったような話で盛り上がっていました。

 

僕はもうジョジョリオンは読むのが追いついていない状況なのですが、やはりジョジョは永遠の名作ですね。読んだことない人は3部の承太郎まででいいので読んでほしいです。

 

最近アニメ化されて話題にもなりました。僕の父が一番好きな漫画で、その影響で僕も昔かなりハマりました。「漫画史上最高の最終回と呼ばれている」と紹介されていました。

 

この作品は未読ですが、別作品のキャラクターがメジャーリーグで対決する場面があり、そこが見どころということです。 

 

アメトーーク!でも刃牙芸人が放送され爆笑した思い出があります。最近はさらに人間離れしているので面白いですよ。今度アニメ化するのでそちらも楽しみです。

 

ケンコバさん曰く、最近は女子に人気があるらしいです。弱ペダは面白いですが、それは少し意外でした。この漫画の影響で、ロードバイクをはじめる女の子が増えればいいですね。

自転車は健康的で楽しいので趣味としておすすめです。

 

珍しくおじいちゃんが主人公の作品です。ぐいぐい引き込まれるストーリー展開は必見です。

 

こちらもケンコバさんが好きそうな作品です。甲子園出場経験のある作者が、自分の卒業校モデルにした「DL学園」の出来事を描く野球漫画です。

 

僕は全く聞いたことのない作品でしたが体育会系青春熱血ギャグ漫画としては最高とのことです。

 

男塾芸人も放送されて話題になった作品です。これは食わず嫌いせずに一度読むとめちゃくちゃハマります。

 

「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」で9位に選ばれた作品で、薙刀(なぎなた)を題材にした珍しい漫画です。

 

高校生である主人公・佐藤十兵衛の格闘技や喧嘩にまつわる一連のストーリーを軸にした格闘漫画ということでケンコバさんが面白いと太鼓判を押していました。

 

広瀬アリスさん

広瀬アリスさんのおすすめ漫画はなんとも暗い雰囲気のものが多かったです。『骨が腐るまで』は、幼なじみ5人組に襲いかかる様々な恐ろしい司令を描いたサスペンスです。

 

特徴的な作品名ですが、内容は片思いがある日を境に突然“殺意”に変わるという屈折した恋愛を描いた問題作です。

 

ケンコバさんとともに絶賛していた『双亡亭壊すべし』は「藤田先生が好きなんです。双亡亭という屋敷を壊すだけの話」と説明されていました。

 

僕もコミックを所有している古屋兎丸先生の作品です。歪んだ性癖を持つ教師を描いた物語で2巻完結でおすすめです。

 

「このマンガがすごい!2017」オンナ編2位に選ばれた注目作品です。

 

広瀬アリスさんは『進撃の巨人』も大ファンということでフルカラー版を書店で手にとって大喜びの様子でした。

アニメも放送されて好評でした▼

【2017年春アニメ】今期おすすめの覇権作品をランキング形式で紹介!『感想まとめ』

 

有吉弘行さん

アニメ化もされた『僕のヒーローアカデミア』です。メジャーどころな定番のセレクトだと感じました。

 

僕は読んだことがないのですが「名作中の名作。野球やったりヤクザやったりゴルファーの時代があったり、いろいろやる」とのことです。古い漫画ですが一見の価値ありです。 

 

ウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』で連載されており、電子連載にも関わらず「このマンガがすごい!2017」オトコ編では第3位を記録した異色作です。

 

山賊ダイアリーは「著者が狩猟免許取りに行くドキュメンタリー。カラスを食べたり、ドキュメンタリーになっているんです」と有吉さんが語る非常に個性的な漫画です。

 

「麒麟」川島明さん

「麒麟」川島明さんのイチオシは 『僕たちがやりました』です。作中にアメトークが登場することが番組中でも大きく取り上げられていました。

 

とにかく「しゃべり」がうまいことからラジオのパーソナリティになった女性を主人公にした物語で、川島さんのイメージではベッキーさんみたいな人が主人公だと話していました。

 

この漫画は紙から音が出る。夜中読み終わったらとりあえず走りたくなる漫画。読んだ後、自分も何かを成し遂げたくなる」と川島さんが大絶賛する漫画です。サックスと漫画という難しい題材を完璧に書き上げているので注目です。

 

アメトーーク! で放送された漫画特集一覧

f:id:vilar5275:20170702143412j:plain

これまでの多くの漫画を題材にしたアメトーーク!の放送がありました。一覧にしてまとめておきます。

  • キングダム芸人
  • ジョジョの奇妙な冒険芸人
  • 島耕作芸人
  • 魁!!男塾芸人
  • ビー・バップ・ハイスクール芸人
  • ミナミの帝王芸人
  • グラップラー刃牙芸人
  • キャプテン翼芸人
  • スラムダンク芸人
  • キン肉マン芸人
  • ゴルゴ13芸人
  • ドラゴンボール芸人
  • ドラえもん芸人
  • タッチ芸人

 

どの回もとても面白かったのですが、イチオシはジョジョ芸人と、グラップラー刃牙芸人です。ゴルゴ13芸人もかなりおもしろかったので、気になる方は是非Blu-rayを購入してみてみてください。

 

 

まとめ 

今回の記事では番組中で紹介されたおすすめの漫画作品を紹介しました。僕自身読んだことのない作品もいくつかあり、非常に興味深かったです。

 

どの作品も外れのない面白い漫画ばかりなので、是非気になった作品を手にとって見てください。おすすめは『ファイアパンチ』『BLUE GIANT』『女子高生に殺されたい 』などです。

僕のおすすめする漫画はこちらの記事でまとめています▼

 

おすすめ記事

『中間管理録 トネガワ』が大ヒットの理由とは?【カイジの悪魔的スピンオフ!】

おすすめのグルメ漫画&お酒を題材にした漫画13選〈2016年最新まとめ〉

Amazonで「本当に買ってよかった捗るもの」をまとめて紹介!【2017】