本日もトントン拍子.com

本日もトントン拍子

好きなことを楽しくゆっくりと

おすすめのグルメ漫画&お酒を題材にした漫画13選〈2017年最新まとめ〉

おすすめ記事▼Amazonプライム会員のメリットをまとめて紹介【破格の月額325円!】無料体験できます!

【SPONSORED LINK】

最近グルメ漫画ブームです。僕もそのブームにはまっている一人です。

 

特にお酒を題材にした漫画読んでいたら無性にお酒を飲みたくなります。そんな漫画の中から僕のおすすめする漫画10選を紹介します。

 

 

お酒編

酩酊!怪獣酒場

ごくごく普通の居酒屋に新人バイトとして入った、うるま寅次郎。だけどその店は、店員もお客も怪獣だらけの「怪獣酒場」だった──。ダダ、ゼットン、ケムール人……ウルトラ怪獣たちが働く「怪獣酒場」を定点観測せよ!!『フリンジマン』『服なんて、どうでもいいと思ってた。』の青木U平が贈る“怪獣"דグルメ"コメディ、たっぷり17篇収録!

 

ウルトラマンシリーズに登場する怪獣たちをテーマに、2014年3月から1年間限定で川崎にオープンしていた「怪獣酒場」が「帰ってきた怪獣酒場」として、2015年4月15日から復活することになりました。

 

開店を記念して、漫画家・青木U平さんがこの宇宙の片隅に存在する伝説の居酒屋『怪獣酒場』を舞台とした作品を描きました。

 

ウルトラマンを知っている人はもちろん、知らない人でも楽しめる内容となっています。

詳しくはこちら▼

www.tontonpig.com

 

 

たくのみ

転職のため東京にやってきた天月みちる(20)。上京した彼女は、女性専用シェアハウスに住むことに!アパレル店員、ウエディングプランナー、女子大生。仕事も年齢もバラバラな同居人たちだけど、美味しいお酒と料理があれば、今日もみんなが集まって…!!話して呑んで、疲れを癒やす“ほっこり暮らし”始まります♪

 

女の子がおうちで宅飲みをするだけの漫画家と思いきや、様々なお酒がでてきてお酒の豆知識も身に付きます。

 

今続きが楽しみなコミックのひとつです。キャラクターも可愛いし、4コマ漫画なので読みやすくおすすめです。

詳しくはこちら▼

www.tontonpig.com

 

 

お酒は夫婦になってから

仕事ができて無口な 美人主任・水沢千里には、 夫の壮良(ソラ)しか知らない秘密がある。 それは【お酒が大好き】で 【酔うととっても可愛くなってしまう】こと!

今晩も、ソラの作るカクテルで ちーちゃんは至福なほろ酔い気分!! 可愛くって、幸せあふれる夫婦コメディー!!

 

普段は真面目なメガネなのにお酒を飲むと可愛くなってしまうちーちゃん。お酒はカクテルしかでてきませんが、レシピなどもついていて読んでいて楽しいです。

 

 

うわばみ彼女

おれの彼女はうわばみだ───。 上戸、酒豪、左党、酒飲みの称号は数あれど、底なしの大酒呑みに変わりナシ! そんな彼女との同棲生活は呑まされ、呑んで大変だ!!!季節の変わり目、では一杯♪おつまみ練成、もう一杯♪酒呑みな方も、そうでない方も読んでるうちに呑んでいるキュートなのんべえ4コマ!!

 

酒飲みの彼女と、飲めないわけではないけどそこそこ弱い彼氏との日常を描いた4コマ漫画です。

 

珍しい設定でおもしろいです。彼女いわく、アルコール10%以下はお酒じゃないらしいです。シュールな感じの下ネタもでてくるのですが、全くいやらしくなくオチもしっかりしていてとてもおもしろいです。

 

 

ワカコ酒

村崎ワカコは26歳のOL。

「酒呑みの舌」を持つ呑兵衛女子。思い立ったら初めての店でも躊躇なく一人で暖簾をくぐり、美味しい料理を肴に、酒を嗜んでいる。酒と肴の相性が思惑通り合致した時、思わず「ぷしゅー」と感嘆の吐息が漏れ、至福な気分で杯が進むのである。

 

お酒の漫画といえばワカコ酒を紹介しないわけにはいきません。この漫画を読むと今すぐにでも居酒屋に行きたくなります。

 

一人酒に挑戦したくなること間違いなしです。ふらっと一人で居酒屋に行く女性も素敵です。

詳しくはこちら▼

www.tontonpig.com

 

 

異世界居酒屋「のぶ」

古都アイテーリアの裏路地に繋がった、居酒屋「のぶ」。異世界の住民達は、馴染みのない異国風の料理と冷えた「トリアエズナマ」のあまりの美味さに次々と虜になっていくのだが…! ?異世界グルメファンタジー開幕!

 

テルマエロマエのように、中世の時代に急に現代の居酒屋が出現し、価値観や文明の違いに驚きながらも、街の人々が居酒屋を楽しむお話しです。日本の居酒屋のメニューや調理法に驚く中世の人々がおもしろいです。

 

料理の絵がきれいで食欲をそそられます。原作は小説ですがこちらのコミカライズはサクッと読めるのでおすすめです。

 

 

グルメ漫画編

新米姉妹のふたりごはん

両親の再婚により突然姉妹となったサチとあやり。目つきの鋭いあやりに対しサチは物怖じし同居生活に大きな不安を感じてしまう。そんな時、海外出張中の父親から届いた荷物は、なんと生ハムの原木で……。

 

最近買った漫画の中で一番おもしろい作品です。突然姉妹となった2人が食べ物を通して打ち解けていきます。

 

これを読めば必ず生ハムの原木を注文したくなるはず。あと、二人がとってもかわいいのではやく続きが読みたいです。

 

 

ラーメン大好き小泉さん

学校ではクールで無口なあの子が、まさか放課後はこんなだなんて…!女子高生・小泉さんが、ラーメンをガツガツすする!ガツンと本格派ラーメンドラマ、いよいよ着丼!

 

この漫画は様々なラーメンが登場して楽しいです。二郎系や家系、天一や一風堂など有名ラーメン店も登場します。

 

深夜に読んではいけない飯テロ漫画です。家系ラーメンはご飯の上にほうれん草とのりとチャーシューと半卵を載せて別メニュー作成したりします。ラーメン好きならさらに楽しめること間違いなしです。

 

 

めしばな刑事タチバナ

「お前たち、食(しょ)っぴくぞ! ! 」 庶民派グルメ刑事タチバナが、B級・C級グルメについて熱~く薀蓄を語るリアルグルメコミック。【立ち食いそば大論争】

 

B級グルメ漫画というより、C級グルメがたくさんでてきます。

牛丼、袋ラーメンなどについて熱く語っているので、ジャンクな食べ物の奥深さを知ることができます。

 

 

買い食いハラペコラ

むっちり娘・トンちゃん&ぺたんこ娘・あーこ。 学校は違っても放課後は「いざ、買い食い! 」女子高生コンビがお贈りする美味しい時間♪ 焼き鳥、クレープ、お花見弁当、メロンパン、コロッケ、あんまん、フライドポテト、かき氷…お祭り屋台に朝市も! 一緒に食べるからもっと美味しい! ! さーて今日は、なに食べに行こっか?

 

最近発売したコミックですがおもしろかったです。女子高生の2人が学校帰りに買い食いをする話です。

 

学校は違うけれど仲良し女子高生の2人が放課後に待ち合わせて、買い食いをする様子は見ていてほほえましいです。

 

 

だがしかし

美味し、なつかし、駄菓子コメディー開封!

ここは、のどかな田舎町。 駄菓子屋の息子・ココノツはある日、都会から来た美少女に出会う・・・ 「うまい棒で最高の組み合わせを作って、私を満足させてごらんなさい!!」 「見せてあげるわ・・・ポテトフライの一番贅沢な食べ方・・・!!」

うまい棒、ブタメン、ラムネなどなど・・・駄菓子マニアの美少女・ほたるが繰り出す数々の駄菓子たちに・・・困惑するココノツ!! こうして、少年×少女×駄菓子のおかしな夏が始まった・・・!!

 

僕の大好きなほたるさんが活躍する漫画「だがしかし」。現在アニメが絶賛放送中です。懐かしいお菓子とちょっと変わったほたるさんは魅力がいっぱいです。

 

気になった人は間違いなくおもしろいので手に取ってみることをおすすめします。最近とってもお気に入りです。

 

 

おとりよせ王子飯田好実

ノー残業デーの毎週水曜日。誰もよりも一目散に帰るクールな男の子、飯田好美(26)。

「付き合い悪い」と言われても気にする素振りもない様子。なぜなら、早く帰れる水曜日、それは大好きなお取り寄せの宅配便(夜間配達」に間に合う唯一の曜日だったのだ・・・!毎週全国からお取り寄せをして、ささやかだけど温かい今どき男子のお家ごはんの晩餐☆水曜日は毎週、王子の「お取り寄せ」曜日!

 

この漫画を読むとおとりよせしたくなります。おとりよせ独特の開けるワクワクとか、味の濃いつまみをいただく様子は飯テロ漫画としても優秀です。

 

料理の絵がとてもきれいなので読んでいて全くストレスがありません。

 

 

まとめ

僕のおすすめの漫画を11作品紹介させていただきました。

何か気になる作品はありましたか?

 

ちなみに、個人的に特ににおすすめなのは新米姉妹のふたりごはんラーメン大好き小泉さん、そしてうわばみ彼女です。

 

特にうわばみ彼女は予想を大きく上回る作品で、ギャグが絶妙でお酒の知識も身に付きます。

 

一覧

  • 酩酊!怪獣酒場
  • たくのみ
  • お酒は夫婦になってから
  • うわばみ彼女
  • ワカコ酒
  • 新米姉妹のふたりごはん
  • 異世界居酒屋「のぶ」
  • ラーメン大好き小泉さん
  • めしばな刑事タチバナ
  • 買い食いハラペコラ
  • だがしかし
  • おとりよせ王子飯田好実

 

これからもおもしろいグルメ漫画を探していきたいと思います。絵がきれいでおいしそうな漫画はとても好きです。