本日もトントン拍子.com

本日もトントン拍子

好きなことを楽しくゆっくりと

「やぎろぐ」がはてなブログから削除。規約違反が原因か!?

おすすめ記事▼Amazonプライム会員のメリットをまとめて紹介【破格の月額325円!】無料体験できます!

【SPONSORED LINK】

先ほどTwitterをみていたら、驚くべき情報が流れてきました。「やぎろぐ」がはてなブログから削除されたそうです。「やぎろぐ」とは、八木仁平さんという早稲田大学卒のフリーランスの方が運営されていたサイトです。

 

現在はキャンピングカーで全国を転々とする生活を送っているようです。あんちゃさんの「まじまじぱーてぃー」ともに、イケダハヤトさんのブログで紹介されるなど人気のブログでした。そのブログが突然の削除。我々ブロガーにとっては他人事ではありません。

 

www.mazimazi-party.com

 

 

規約違反が原因とみられている

どうやら規約に違反する記事があり、ブログは削除されたようです。八木さんはブログで自分のブログの月収などを公表しており、内定を辞退してブログで飯を食っていくと宣言してフリーランスとして今年の4月から活動していますので、ブログ削除の影響は計り知れないものでしょう。

 

さすがに記事のバックアップはとっているとは思いますが、今までのドメインパワーや、はてな読者などもすべて一からのスタートです。

 

人気ブログだけにブロガーのみなさんの注目度も高いようです。現在は本人からなんのアナウンスもありませんが、規約違反によりBANされたのではないかという噂がたっています。

 

具体的にどのような規約違反であったのかは全くわからない状況ではありますが、非常に関心が集まっているのも納得です。修復作業を現在行っている途中という情報もTwitterではみかけます。

 

僕自身もカスタマイズなど非常に参考にさせていただいていたので、非常に今回の件はショックです。

 

 

地獄のような修復作業が待っているのだろうか

もし自分のブログの記事がすべて消えてしまったらと考えると恐ろしいものです。これから八木さんは、WordPressで新しくブログをはじめる可能性が高いです。

 

この一件で、長い時間をかけて育ててきたブログも、規約違反でBANされるというリスクがあるということを思い知らされました。

 

もう一度規約にしっかりと目を通し、自分の記事に不適切な内容がないか確認する必要がありますね。そのような記事は即座に修正して健全なブログ運営の体制を整えることが大切です。

 

もしすると、ただのブログの開設工事という可能性もありますので、ご本人のアナウンスを待つばかりです。本当に規約違反によるブログの削除であれば、はてな界隈に与える衝撃は相当なものになるでしょう。

 

現時点では、ただの話題作りや、編集作業だという声もあります。大方の予想通りはてなの怒りを買ってサイトごと削除されたのか現時点ではわかりかねますが、明日の朝までには状況がわかるはずですので、続報を待つばかりです。

 

おすすめ関連記事▼

学生・サラリーマンブロガーは年間に何円ブログ収入があったら確定申告をする必要があるの?

Amazonで「本当に買ってよかった捗るもの」をまとめて紹介!【2016】

はてなブログで人気記事をタイトル下に表示する方法

月額500円でプレミアリーグ全試合が見放題の「スポナビライブ」がスポーツ好きには最高!