本日もトントン拍子.com

本日もトントン拍子

好きなことを楽しくゆっくりと

京都で地下鉄やバスに乗るなら「トラフィカ京カード」がお得【乗継割引あり!】

おすすめ記事▼Amazonプライム会員のメリットをまとめて紹介【破格の月額325円!】無料体験できます!

【SPONSORED LINK】

f:id:vilar5275:20170131223055j:plain

僕は京都の大学に通っており京都で一人暮らしをしています。普段の主な移動手段は自転車ですが、公共交通機関を利用することもしばしばあります。

 

京都市内を移動するのに便利なのは地下鉄とバスですが、運賃が高いのが難点です。そんな京都の地下鉄とバスをお得に乗る方法を紹介します。

 

 

トラフィカ京カードとは

f:id:vilar5275:20170131223625j:plain

「トラフィカ京カード」とは京都で使える市バス・地下鉄専用の乗車券です。

 

京都市交通局では、地下鉄の利用促進に向けて「太秦萌(うずまさもえ)」「松賀咲(まつがさき)」「小野(おの)ミサ」といった「地下鉄・市バス応援キャラクター」たちをPRに使っています。

 

このトラフィカ京カードや地下鉄の1dayフリーチケットに彼女たちのイラストが描かれています。

 

カードに使用期限はなく、カード裏面に印字されるカード残高が不足するときには,新しいトラフィカ京カードを足して使用することができます。

 

販売場所

地下鉄駅券売機やバス車内、定期券発売所などで購入することができます。バスの車内で運転手さんに「トラフィカ京カード」をくださいといえば買えます。

 

 

メリット

続いてこのトラフィカ京カードのメリットを紹介していきます。

 

①チケット不要&小銭不要

普段ICOCAなどのICカードを使っている人にはあまりメリットはないかもしれませんが、現金派の人には嬉しいことです。

 

特にバスは230円ぴったりの小銭がないと、両替をしなくてはならないのでカードのほうが楽です。

 

②通常よりも10%お得!

このトラフィカ京カードは通常よりも10%お得な回数券となっています。3,000円カードは3,300円分、1,000円カードは1,100円分利用することができます。

 

市バス、地下鉄とも全車両、全路線で利用できるので普通にチケットを買うよりも断然お得です。

 

③乗り継ぎ割引がすごい!

僕はよく利用しているのですが、あまり知られていないメリットとして乗り継ぎ割引があります。

 

市バスから市バス、市バスから地下鉄、地下鉄から市バスを乗り継いだ場合、運賃が割引されます。バスからバスの乗り継ぎは90分以内の乗り継ぎで適応されます。

 

バスから地下鉄は同一日内に利用すれば割引きを受けられます。

 

実際にこのように自動的に割引されています。

f:id:vilar5275:20170131223854j:plain

市バスから市バスは90円、市バスから地下鉄と地下鉄から市バスは60円割り引かれます。子供は30円と40円割引きです。

f:id:vilar5275:20170131223905j:plain

 

 

萌えキャラ「太秦萌」とは

f:id:vilar5275:20170131223839j:plain

京都のカワイすぎる地下鉄キャラとして話題になった「太秦萌」は京都市交通局のオリジナル応援キャラクターで、2011年5月22日、地下鉄利用促進のために発足した「燃え燃えプロジェクト」のキャラクターとして登場しました。

 

アニメCM化

PRキャラクターとして大人気の太秦萌ちゃんは2015年に短編CMが作成されました。 

このCMはファンにかなり好評だったようで、続編を求める声が続出しました。しかし、次期予算に続編の制作費が組み込まれていなかったため、クラウドファンディングサイト「makuake(マクアケ)」を通じ資金を募集しました。

 

なんと制作確定となる100万円を2時間で達成し、最終日までに648人から1,042万2,000円が寄せられました。すさまじい人気です。

【公式サイト】

【地下鉄に乗るっ】京都市営地下鉄の萌えキャラ「太秦萌」の、アニメを作るっ | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

 

2016年9月に京都市内で開かれる「京都国際マンガ・アニメフェア」で発表され、その後は市交通局に無償で提供されるということですが、現在の詳しい状況は不明です。

 

なんとライトノベルも発売されています

あまりの人気からラノベ化もされています。ほのぼのとした雰囲気の作品に仕上がっているということで非常に気になります。

連休直前に送られてきた『京都・パワースポット巡り』の案内。写真撮影が好きな太秦萌は幼馴染みの松賀咲と小野ミサと、このイベントで思い出作りをしようと考えた。パワースポットを巡りきると願い事が叶うというのにも心惹かれていたが、今まで三人で市内観光をしたことがなかったのだ。張り切る萌の前に、イベントの案内役だという自称“精霊”の都くんが現れた。萌たちは都くんに色々な意味合いで妖しい巫女の元へと連れて行かれる。巫女はイベントの本当の目的を語り始めた。これはいくつかの試練を乗り越えなければならない神聖な祭なのだと。果たしてどんな苦難が待ち受けているのか…!?元気ハツラツ★ガールズストーリー!! 

 

 

まとめ

f:id:vilar5275:20170131223648j:plain

今回の記事では京都の地下鉄やバスをお得に乗ることができる「トラフィカ京カード」を紹介しました。京都市内を移動するときには是非利用してみてください。

 

人気キャラクターの太秦萌ちゃんのイラストがついているのでそれも嬉しいです。どのイラストがでるかはわからないのでその点は注意が必要です。

 

乗り継ぎ割引が結構便利なのでおすすめです。行きはバス、帰りは電車というような使い方をするとお得です。

 

おすすめ記事

京都河原町で生ハム&パン食べ放題ランチ1,000円の「ベジョータコンチャ 富小路店」が超おすすめ!Amazonで「本当に買ってよかった捗るもの」をまとめて紹介!【2016】

揚げ物が簡単に作れる「お一人フライヤー」が一人暮らしの社会人&大学生におすすめな理由!

Amazonプライムビデオでおすすめの映画ベスト50を年間100本以上映画をみた僕が紹介!