本日もトントン拍子.com

本日もトントン拍子

好きなことを楽しくゆっくりと

ファミコンクラシックミニに収録されているソフトの思い出を平成生まれの大学生が適当に振り返る

おすすめ記事▼Amazonプライム会員のメリットをまとめて紹介【破格の月額325円!】無料体験できます!

【SPONSORED LINK】

ついにファミリーコンピュータクラシックミニが発売になりましたね。予約をしていた人は発売日にばっちり手に入ったみたいですが、今はAmazonではプレミア価格になっています。

 

まあ限定商品でもなんでもないので、すぐに手に入るようになるとは思います。今回はそんなファミコンクラシックミニに収録されているソフトの思い出を適当に振り返っていきます

目次

 

 

はじめに

まずはじめにファミリーコンピュータクラシックミニについて説明します。これはHDMIケーブルでテレビに繋ぐだけで30タイトルものファミコンソフトがカセット交換無しで楽しめるファミコン世代にとっては最高のゲーム機です。

 

大きさはたったの14センチほどで、重さも約229gというコンパクトさです。

 

また、ブラウン管の走査線とにじみを再現したモードを選択することができるというこだわりぶり。セーブ機能も付いているので懐かしのゲームをスキマ時間に楽しむことができます。

 

僕は現在21歳でまったくファミコン世代ではありません。ゲームボーイアドバンス・ゲームキューブ世代です。そんな僕ですがゲームセンターCXというよゐこの有野課長の番組に小学生の時に大ハマリして、レトロゲーム大好き小僧になりました。本記事では、そんな僕のファミコンの思い出を適当に振り返ります。

 

 

ドンキーコング 

ファミコン初期のゲームソフトとしてだけではなく、マリオのデビュー作としても有名ですね。このゲームは特にやりこんだ覚えはなくて、数ステージクリアしたら死んでっていうの繰り返していました。

 

たしか、捕らえられているお姫様はピーチじゃなくてデイジー?でもなくレディって名前でしたね。一体誰なんだろう。

 

 

マリオブラザーズ

このゲームをはじめてやったのはスーパーマリオアドバンスのおまけでプレイした時です。当時はこれが一番はじめのマリオなのかと思ってプレイしましたが少しやってやめてしまいました。

 

たしか2人の対戦モードがあってそれが楽しかったです。よく友達に甲羅ぶつけてました。

 

 

パックマン

これはPS1のナムコミュージアムではじめてプレイしました。なんか単純なパズルゲームだと思ってやってましたが、結構ひまつぶしてやってた気がします。

 

 

エキサイトバイク

このゲームはゲームボーイアドバンスの回るメイドインワリオに登場していたのを覚えています。このゲーム自体は軽くしかやったことがないんですけど有名なゲームです。

 

 

バルーンファイト

これはファミコンミニでプレイしました。こう振り返ると実機でプレイしているゲームよりファミコンミニでプレイしたゲームが多いですね。

 

 

アイスクライマー

スマブラに登場するので僕らの世代の認知度も高いです。昔プレイした記憶はあるのですが正直あんまり覚えていません。2人の片割れが吹っ飛んでいってもプレイが続くのがおもしろかったです。

 

 

イー・アル・カンフー

タイトルはもちろん知っていますし、ゲームセンターCXの有野の挑戦もみましたが、残念ながら僕は未プレイです。たしか第1シーズンは挑戦の時間も短かったんですよね。クラシックミニを買ったらやりたいゲームの一つです。

 

 

スーパーマリオブラザーズ

これは小学校の時に死ぬほどやり込んで、自作の攻略本まで作りました。実は普通にクリアするのは簡単なので、-1面とかミニファイアーマリオとかの裏技で遊んでいました。

 

ゲームボーイミクロと同時にファミコンミニの第1弾として発売されたのが懐かしいです。今ではファミコンカラーのミクロはプレミア価格がついています。

 

 

ゼルダの伝説

懐かしのファミコンゼルダです。あのチープな感じのプレイ画面がたまりません。正直どんなゲームか忘れてしまったので久しぶりにやりたいです。

 

 

アトランチスの謎

どこまで進めたかは覚えていないのですが、かなり面白かったような気がします。鳥のフンが降ってきて、雲の上を渡り歩くゲームって事だけ覚えてます。この機会にもう一度やりたいです。

 

 

グラディウス

グラディウスはシューティングゲームの中ではかなりやりこみました。しかし、初っ端の入りはパロディウスからでした。

 

スーパーファミコンのパロディウスをめちゃくちゃやってクリアした後にグラディウスに手を出しました。パロディウスみたいに色んなキャラが使えたらいいのになーとか思うときもありました。

 

 

魔界村

魔界村はゲームセンターCXの有野の挑戦をみて、自分もやりたいと思って買いました。レッドアリーマーを倒すところまでは比較的すんなりいったんですけど、途中でクリアできなくて挫折しました。

 

今でも悔しいのでいつかはリベンジしたいゲームの一つです。

 

 

ソロモンの鍵

有野の挑戦をみて僕もやりましたが早々とリタイアしてしまったゲームです。その名の通り鍵をゲットして扉を開けたらクリアというゲームですが、小さい頃の僕には難しかったです。

 

 

メトロイド

これもゲームセンターCXから入ったゲームです。最後の脳みそみたいなボスが以外と弱くて拍子抜けなんですよね。

 

メトロイドはのちに出た続編もいくつかプレイしました。

 

 

悪魔城ドラキュラ

これもファミコンミニでプレイしました。ムチとかを使って敵をザクザク倒してアクションゲームで爽快感抜群です。のちに出た続編も少しプレイした覚えがあります。

 

 

スーパーマリオブラザーズ3

ゲームボーイアドバンスのスーパーマリオアドバンスで小学生の時にやっとの思いで全クリしたのを覚えています。

 

最後らへんの砲台地獄がめっちゃキツかった。タヌキマリオとかカエルマリオが使えるのは子供ながらに楽しかったですね。

 

 

忍者龍剣伝

こういう昔ながらの横スクロールアクションが大好きなので続編までがっつりやりました。ただ難易度はとてつとなくて何度も悔しい思いをしました。有野も途中でリタイアしていたはずです。

 

 

ロックマン2

僕の世代はアドバンスのロックマンエグゼ世代なのですが、僕はファミコンのロックマンも大好きです。

 

数年前に出たロックマンとスト2のコラボも友達と徹夜でクリアしました。

 

 

ドクターマリオ

ドクターマリオは本当にかじる程度でほとんどプレイしていません。基本的にパズルゲームは苦手なので積極的にはやってこなかったんですよね。でも、テトリスだけはめっちゃやってました。

 

 

スーパーマリオUSA

マリオシリーズはすべてプレイ済みなのでこちらもアドバンスでクリアしました。大根を投げて戦うマリオをいつもと少しテイストが違います。いつもとは一味違うマリオでしたがおもしろかったです。

 

追記

コメントでご指摘いただきました。これは日本発売の「夢工場ドキドキパニック」のキャラをマリオに変えてアメリカで発売し、それを日本に逆輸入したゲームでした。

 

 

まとめ 

今回は21歳の大学生がファミコンソフトの思い出について適当に振り返ってみました。こうやって見返すとファミコンミニでプレイしたソフトがかなり多いです。やはり持ち歩きできるゲームボーイアドバンスはあの頃の僕にとって最強でした。

 

意外と昔やったゲームのことはしっかりと覚えていなかったので、あらためてファミコンのゲームをやりたくなりました。今回の復刻は僕のような平成世代にも嬉しいことですね。

 

関連記事

ドナルド・トランプ氏はバック・トゥ・ザ・フューチャーの悪役ビフのモデルだった

Amazonプライムビデオでおすすめの映画ベスト50を年間100本以上映画をみた僕が紹介!

PS2しか持っていなかった僕が今更PS3を購入した理由。PS3とPS4の違いは?

【ポケモン世代歓喜】2DSとは!?2DSポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ限定パックが発売!