本日もトントン拍子.com

本日もトントン拍子

好きなことを楽しくゆっくりと

PS2しか持っていなかった僕が今更PS3を購入した理由。PS3とPS4の違いは? 

おすすめ記事▼Amazonプライム会員のメリットをまとめて紹介【破格の月額325円!】無料体験できます!

【SPONSORED LINK】

f:id:vilar5275:20161002122150j:plain

先日前々からほしいと思っていたPS3を購入しました。我が家にある最新のハードは2000年3月4日に発売されたPS2だったので、僕はずっとPS2のゲームで遊んでいました

 

16年前のゲームを現役で遊んでいた理由は言うまでもなく、中学、高校時代の僕にはとてもPS3を買うお金がなかったからです。そんな僕がなぜ今更PS4ではなく、PS3を買ったかについて書いていきます。

 

 

PS3とPS4の違い

そもそもPS3の発売は2006年11月11日で、今から約10年前のことです。当時は髪の毛一本一本まで再現されている!実写映像のようなゲーム画面だ!と騒がれていたPS3も今となっては10年前のハードです。

 

そろそろ完全に新作ソフトの開発が終わり、新しいゲームが発売されることもなくなると予想されています。

 

グラフィック性能

PS4版は1080p、60fpsと非常に高画質ですが、PS3版は720p(非公表なので推定)、30~60fpsとなっておりPS4には当たり前ですが劣ります。しかし、僕はずっとPS2を使い続けていたので、PS3でも十分すぎるほどの進化を体感できるはずです。

 

メモリ性能

メインメモリ(RAM)の容量もPS3が256MB×2だったのに対し、PS4は8GBとなっており、単純計算で16倍の性能のメモリを積んでいます。高性能なPS4は魅力的ですが、僕がやりたいのは主にゲームとBlu-rayの鑑賞なので、そこまで高性能なPS4は必要ないと判断しました。

 

 

価格が安い

僕の中では未だにPS3は最新のゲーム機ですが、世間では10年前のハードで、今の主流はPS4です。ちなみにPS4は2013年11月15日に発売されました。一世代前のハードであるPS3は価格が非常にお手頃になっています。

 

現在AmazonでPS4の1TBモデルが新品で36,049円となっています。

 

それに比べてPS3の500GBモデルは26,160円です。たった10000円しか変わらないのか思うかと思いますが、PS3は中古の価格が激安です。Amazonの中古の価格は15,000円を下回るものも出品されています。

大体中古の相場が17,000円ほどなのでPS4の半分ほどの価格で購入することができます。これは最も新しいモデルのPS3の話なので、旧型のPS3更に安く購入することができます。

 

僕のおすすめはメルカリでの購入です。ブックオフやAmazonの中古を買うよりも圧倒的に安いです。僕はPS3の新型の250GBモデルを1万円送料込みでゲットしました。たしか発売された当時は4万円こえてましたよね。この値段で手に入るのなら最高です。

関連記事▼

www.tontonpig.com

 

 

 

Blu-rayが再生できる

実は僕はBlu-rayレコーダーを持っていませんでした。いつもDVDしかみていなかったので、Blu-rayの映画を鑑賞した経験がまったくありません。DVDやストリーミングの画質で十分満足していましたが、僕の好きなバック・トゥ・ザ・フューチャーの30周年アニバーサリーボックスがどうしてもほしかったので、Blu-rayレコーダー兼ゲームとしてPS3を買いました

 

1万円で買えたので、Blu-rayレコーダーもいっしょに買ったと思ったら良い買い物です。今まで大好きな映画作品でもDVDしか持っていなかったのですが、これからはBlu-rayも買うことができるようになりました。

ちなみに購入したBlu-ray ディスクはこちら▼

 

ソフトが中古で安く手に入る

PS3のさらなるメリットはソフトが安くてに入るので、たくさんのゲームを楽しむことができるということです。発売から10年以上が経過し、発売されたソフトの本数は1000本近いです。

 

ブックオフの中古ゲームコーナーに行けば500円以下でPS3の様々なソフトをゲットすることができます。PS2で進化がとまっている僕には信じられないことです。

 

手始めにウイニングイレブンをAmazonで注文しましたが、去年発売されたウイニングイレブン2016が中古で1160円+送料350円でした。安すぎる。最近ウイニングイレブン2017が発売されましたが、6000円以上するのでこちらの2016で十分です。

 

しかもPS3のウイイレはネット経由で最新の移籍市場や、神データなどを入れることができるそうなので、昔エディットで選手データをちまちまいじっていた僕には革命的です。

ちなみに僕が今までやり続けていたPS2のウイイレは2008年発売のものでした。8年前のゲームをまだやってるとかどんだけ・・・。このソフトは中学生の時にミドリ電化まで、お小遣いを握りしめて発売日に買いに行ったのを覚えています。今となっては懐かしいJリーグ版です。

 

8年間でどのくらい技術が進化したのか身をもって体感できますね。友達が家に遊びに来た時にもドン引きされるくらいの古さでしたので、これからは最新のゲームで友達を遊べます。

 

 

まとめ

結論、僕のようなPS2を使い続けていた人間にはPS4はオーバースペックです。PS3なら価格が安く、Blu-rayも再生することができるので、僕にぴったりです。

 

PS3をすっ飛ばして、PS4を買うというのも考えたのですが、PS3の名作ソフトをある程度やりつくしたいという思いもあったので、今後はPS3でガンガンゲームを楽しむつもりです。

 

地球防衛軍4とか色々やってみたいゲームはたくさんあるので、これから数年はPS4を買わずともやっていけそうです。僕のようにPS3を買いそびれて、いつの間にか10年立っていたいう人は今が買いどきです!

 

おすすめ記事

「ファミリーコンピュータmagazine」購入レビュー&感想【222ヶ月ぶりの大復活!】

実際に使っておすすめの年会費無料クレジットカード5選!

ドナルド・トランプ氏はバック・トゥ・ザ・フューチャーの悪役ビフのモデルだった 

Amazonプライムビデオでポケモンシリーズと映画が無料配信開始!おすすめ神回を紹介!