本日もトントン拍子.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日もトントン拍子

好きなことを楽しくゆっくりと

配信停止覚悟でGoogle AdSenseの数を4つに増やしました!

f:id:vilar5275:20160824124248j:plain

先日Google AdSenseの1つのページに広告ユニットは3つまでという縛りが記載されなくなり、広告の数はユーザーにまかされることになりました。

 

薄っぺらい記事には3つも広告貼ってはいけないという意味になるのかなと推測していますが、逆に言うとボリュームのある記事なら4つ、5つと広告を貼っても問題ないという可能性もあります。今回Googleからのお叱りを覚悟で広告ユニットの数を増やしてみました

 

 

広告ユニットを3つ→4つへ変更

僕のブログは大体1000〜2000字ほどの文字数なので、広告を4つに増やして怒られないか不安ではあるのですが、せっかくなので増やすことにしました。

 

万が一、Googleから警告メールが来たとしても貴重なデータとして活用することができます。今回スマホとパソコン両方の広告を1つずつ増やしました。

 

これで収益のアップは望めるはずです。本当は5つ、6つと貼りたいところですが、僕のブログはどう考えてもそんなコンテンツの内容がしっかりしているとは思えないので、1つだけ増やして様子をみることにしました

 

 

具体的な設置位置

僕は従来、最初の見出し前、記事中、記事下の3カ所にアドセンスを張っていました。これはパソコン、スマホともに同様でした。

 

アドセンスの他にmedi8という広告も利用しています。medi8は、スマホのヘッダー、記事下、フッターの3カ所に張っていました。パソコン表示にはサイドバー2カ所と、記事下と、フッターに広告を設置していました。

 

スマホはヘッダーのmedi8を剥がして、アドセンスに差し替えました。ここはmedi8でも非常にクリック率が高い場所です。スマホファーストビューにレクタングル大を設置してしまうと規約違反になってしまうので、注意してください。僕はレスポンシブ広告をレクタングルだけ表示されるように設定して最大限広告が大きく表示されるようにしています

 

パソコン版はmedi8はそのままにしておいて、記事下のアドセンスをダブルレクタングルに変更しました。かなり収益に影響してくるはずなので、どうなるか楽しみです。

 

※8月29日追記

サイドバーにもアドセンス広告を追加しました。いまのところ警告らしきものはなく収益もあがっています。

 

 

他の広告を排除したい?

なぜGoogleはここにきて従来の3つ制限を事実上撤廃して、新しいルールを作ったのでしょうか。これには様々な憶測が飛び交っておりはっきりしませんが、medi8やnendなどの広告を排除したい狙いがあるのではないかとも言われています。

 

多くのブロガーはアドセンスに加えて、何らかの広告を張っている場合が多いです。今まではアドセンス3つと、好きなだけ他の広告が貼れましたが、アドセンスを4枚貼っても問題ないようでしたら収益率が低いmedi8などのサービスを使う理由はなくなるでしょう。

 

このへんは3枚以上の広告を貼っているユーザーに実際にGoogleから警告が来るまでは何とも言えません。6枚もの広告を貼った方もいましたので今後の動向が気になるところです。

nagaihksk.hatenablog.com

 

 

まとめ

今回試験的にGoogleアドセンスの広告を増やしました。もしかすると、Googleからお叱りがきて一定期間広告の配信が止められるということも考えられます

 

正直かなりこわいのですが、自分だけではなく他のブロガーの皆さんにとっても有益なデータになるはずなので、しばらくはこの広告配置でブログを運営していきます。

 

個人的には、巷でささやかれているようなペラペラの記事に3枚広告貼ってるだけで警告がくるということはないと考えます。この変更をGoogleのルール緩和ととらえるか、強化ととらえるかは人それぞれですが、僕はひとまず緩和ととらえて4つに増やして様子をみます。収益やGoogleからの警告など動きがあればTwitterやブログで報告していきます。

 

※追記 Googleの「フレッドアップデート」により大幅に検索順位が減少しました。くらしくはこちらの記事をどうぞ。

「フレッドアップデート」によりアクセス激減!サイト広告を減らしました!

 

おすすめ関連記事▼

学生・サラリーマンブロガーは年間に何円ブログ収入があったら確定申告をする必要があるの?

ブログ開設から10ヶ月で目標だった収益5万円に到達しました

はてなブログで人気記事をタイトル下に表示する方法

月額500円でプレミアリーグ全試合が見放題の「スポナビライブ」がスポーツ好きには最高!