本日もトントン拍子.com

本日もトントン拍子

好きなことを楽しくゆっくりと

「社会の底辺の人と関わってはいけません」について考える

おすすめ記事▼Amazonプライム会員のメリットをまとめて紹介【破格の月額325円!】無料体験できます!

【SPONSORED LINK】

Twitterをみていると「社会の底辺の人と関わってはいけません」という非常にインパクトのある記事が流れてきました。その内容は、僕の価値観とはかなりかけ離れていて非常に驚きました。

 

この記事はかなり炎上していて、様々な人がコメントをしています。この記事の内容について考えてみようと思います。

 

 

 

アッキーの雑談ブログ

この記事は「アッキーの雑談ブログ」に投稿されました。ライターのあきさんは二児の母で、趣味は競馬とのことです。

 

プロフィール

ニックネーム あき

性別 女性

出身地 東京都

職業 兼業主婦です

出身校 白百合女子大学

自己紹介

働きながら、息子2人を育てています。日々の感じたこと、などを書いています。皆様といろいろなことお話したいです。

趣味 料理、競馬、投資

 

そしてこちらが問題の記事です。たくさんのネガティブなコメントが寄せられていますが、本人は炎上を楽しんでいるような印象を受けました。

ameblo.jp

https://twitter.com/akky_m/status/762677503450165248

 

 

私達の生きている社会の階層

彼女が言うには、私達の生きている社会には階層が存在するそうです。彼女がどのようにして階層を分けているか引用します。

 

第1階層 上級公務員、経団連加盟大企業勤務者、難関国家資格、成功した起業家。配偶者含む

第2階層 2流中規模会社勤務者。 2流公務員

第3階層 中小企業勤務者、ニート

第4階層 フリーター、非正規社員、派遣社員、飲み屋、風俗嬢など売春婦

 

このようにカテゴライズされるとのことです。第1階層にだけ配偶者含むと書かれていたり、ニートがなぜか第3階級なことも気になりますが、問題となっているのは

第4階層の人とは、口聞いちゃダメです。仕事一緒にするとか結婚するなんて絶対ダメ。「こんにちは」も言っちゃダメ。

 という部分です。第4階層の人とは口を聞いてはいけないというのが彼女の自論です。僕は本気でこんなことをいう人がいるのか?と驚きました。

 

炎上狙いの釣り記事だったらよいのですが、Twitterやブログをみている感じではどうやら本気でこのような考え方をお持ちのようです

 

 

関わってはいけない理由

続いて第4階層の人と関わってはいけない理由について考えます。彼女は2つの理由を記事内で紹介しています。

 

①頭が悪いから

漢字もロクに書けない人間は感情のコントロールができないと述べていますが、果たして本当にそうでしょうか。

ニュースでやる凶悪事件の首謀者は大抵この階層の人です。関わったら命を失うかもしれないでしょう?だから「こんにちは」さえ、しちゃダメなのです。

このような排他的な考え方は非常に危険だと僕は考えます。まず、フリーターや派遣社員が全員頭が悪いわけではありません。さらに言うなら、いわゆる階層が上の人間でも凶悪犯罪を起こすことはしばしばあります。

 

このような強引のカテゴライズで人を判断することは、あまりに幼稚すぎます。

 

②貧乏だから

第2の理由は貧乏だからです。下の階層の人間は一生上の階級に上がることができないと言います。

底辺階層の人は、ほとんど一生底辺階層です。たとえば売春婦が、丸の内の会社に転職できますでしょうか?

貧乏だから一生関わるべきではないと言いますが、それだけの理由でその人は切り捨てるというのは信じられません。たしかにお金は大事ですが、それがその人と関わってはいけない理由にはなりません。

 

 

Twitterの反応

300近いブクマがつき、ブログのコメントもネガティブなコメントで溢れかえっています。このような差別的なことを平気で主張しているのですから仕方ありません。いくつか紹介します。

 

※追記 ブクマ800こえてました。

 

至極当然の指摘をされても小学生レベルの言葉で言い返し、警察に連絡するの一点張りです。またすべての指摘を誹謗中傷と捉えているのも気になります。

https://twitter.com/akky_m/status/762607181732585472

 

このような考え方を持っている人間がいるということがわかっただけでもいいとしましょう。

 

彼女のもとで育った子供がどのような価値観を持ち、将来どのような仕事に就くのか他人事ですがやや気になります。

 

彼女の考え方に賛同する人もいました。

https://twitter.com/imaru_imaru/status/762667417428369409

僕はどうしても賛同することはできそうにありません。善悪というより共感できるかどうかの問題ですが、やはりどうやっても共感できそうにありません。

 

 

まとめ

あまりに自分と考え方が違っていて困惑しますが、このような人間が存在しているという事実を頭の片隅に置いておくことも必要です。

 

犯罪を犯してもいない人物を犯罪予備軍と勝手に判断することははっきり言って異常です。その人の人間性は仕事や社会的な地位で決まるものではありません。これだけは断言できます。色々な考え方の人がいることは覚えておく必要がありそうです。

 

おすすめ関連記事▼

実際に使っておすすめの年会費無料クレジットカード5選! 

Amazonで「本当に買ってよかった捗るもの」をまとめて紹介!【2016】

Amazonプライムビデオでおすすめの映画ベスト50を年間100本以上映画をみた僕が紹介!

月額500円でプレミアリーグ全試合が見放題の「スポナビライブ」がスポーツ好きには最高!