本日もトントン拍子.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日もトントン拍子

好きなことを楽しくゆっくりと

一人暮らし3年目の男子大学生が本当におすすめする調理器具5選【捗るもの2016】

下宿をしている多くの大学生はあまり自炊をしないのではないかと思います。しかし僕は料理が大好きです。

 

外食よりも圧倒的に安いし楽しいです。しかもおいしく作れます。

 

下宿性や独身男性におすすめする調理器具を紹介したいと思います。

 

 

 

網焼きプレート

最近買ったイワタニの網焼きプレート。これさえあれば焼肉や、焼き鳥、海鮮焼きがお家で簡単に楽しめます。

 

コンロの上にのせて火にかければすぐに使えます。焼き鳥を焼いてみましたが、余分な油が落ちてとてもおいしく焼けました。

換気扇の下で焼けば煙も何とか耐えられるレベルです。屋外でカセットコンロで楽しむこともできるので何かと便利です。

 

 

土鍋風なべ&すき焼きなべ&溝つき焼肉プレート グリル鍋

このお鍋は土鍋風の鍋と、すき焼き鍋、焼き肉プレートの3つが一つの商品で使える優れものです。

 

お家での鍋パーティーやすき焼きパーティーなど様々な用途に使えます。

上のプレートを取り換えるだけなので使い方もとても簡単です。また電気グリル鍋なので、電源さえあれば家のどこでも鍋ができます。カセットコンロ不要というのは、とても便利です。

 

ジャンボたこ焼き器&たこ焼き器

関西人ならどこの家庭にもあるたこ焼き器です。実際安くで作れておいしいたこ焼きは、下宿性の強い味方です。

 

何でも中に具材を入れて楽しめます。友達とのパーティーなどにもおすすめです。

 

特にこのジャンボたこ焼き器は迫力があって食べごたえがあります。作る過程もとても楽しく中になんでも入れることができるので、1台家にジャンボたこ焼き器があれば、急な友人の訪問の際にも喜ばれること間違いなしです。

 

 

圧力鍋

とても便利な圧力鍋。もっと早くに買っておけばよかったと思います。これさえあれば簡単においしい豚の角煮や、どて焼き、カレーなどが作れます。

 

圧力鍋というと、本格的な料理をするものだと思っている人もいるかもしれませんが、実際は時短&簡単な調理器具です。

 

普通の鍋として使うこともできるのでおすすめです。

 

 

電気フライヤー

一人暮らしだとなかなかできない料理の1つが揚げ物です。しかし、この電気フライヤーがあれば、揚げ物も簡単に作ることができます。

 

ふたが付いているので油がはねなくて安全です。から揚げや、串カツ、冷凍のエビフライやカキフライなど料理のレパートリーが広がります。

油もそこまで大量には使わないです。チキンナゲットなんかも油であげると味は格別です。

詳しくはこちらの記事をどうぞ▼

 

 

まとめ

僕がずっと使っている調理器具を5つ紹介させていただきました。買ってから定期的に便利に使っています。

 

自炊はとてもいいことなので、皆さんもおいしい料理を作ってみてください。

 

カクテルをつくるシェイカーなども便利でおすすめですよ。

 

おすすめ記事

Amazonで「本当に買ってよかった捗るもの」をまとめて紹介!【2016】 

冷凍の牛タンブロックを通販でお取り寄せした感想!【お家で焼肉】

揚げ物が簡単に作れる「お一人フライヤー」が一人暮らしの社会人&大学生におすすめな理由!

モクモクファームはぶたさん好きなら必ず行くべきおすすめの牧場!