本日もトントン拍子.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日もトントン拍子

好きなことを楽しくゆっくりと

一人暮らしの大学生が季節の変わり目にいつも風邪ひいて寝込んでしまう話

大学生
人気記事セレクション 1. Amazonプライムビデオでおすすめの映画ベスト50を年間100本以上映画をみた僕が紹介!
2. IQが溶けるアニメ『けものフレンズ』が流行した理由をわかりやすく解説!【考察まとめ】
3. Amazonで「本当に買ってよかった捗るもの」をまとめて紹介!【2017】
4. ドナルド・トランプ氏はバック・トゥ・ザ・フューチャーの悪役ビフのモデルだった

【SPONSORED LINK】

おすすめ記事▼Amazonプライム会員のメリットをまとめて紹介【破格の月額325円!】無料体験できます!

最近急に寒くなって体調を崩しやすい季節になりました。僕はこういう季節の変わり目には必ず風邪をひいてしまいます。今回は風邪をひいてしまう原因について考えていきます。

 

ちなみに僕は絶賛一人暮らし中の大学生です。昔はサッカーをしていましたが最近はしていません。ここ数日も風邪をひいて数日寝込んでしまいました。この原因は何にあるのでしょうか。

 

 

手洗いうがい

昔はしたことがなかった手洗いうがいですが、一人暮らしを始めてからはめちゃくちゃに体調を崩すので、毎日必ず帰ってきたら手洗いうがいをしています

 

外出から帰ってきたら必ず石鹸で手洗いうがいをしています。当たり前のことですがやらなかったらすぐに風邪をひいてしまいます。しかし、手洗いうがいをきちんとしていても風邪に簡単になってしまうのですから困ったものです。

 

 

早寝早起き

大学生の下宿生と言えば毎日夜更かしし邦題と思うかもしれませんが、僕は毎日夜の12時過ぎには寝ています。理由としては朝早く起きて活動した方が有意義に色々なことができるです。

 

朝はいつも7時半に起きるようにしていて、遅くとも8時までには起きるようにしています。普通のことではありますが、周りの大学生の人たちは平気で朝4時就寝、昼2時起床みたいな生活を送っているので、僕はかなり健康的な部類に入るかと思います。

 

最近は12時を過ぎると眠くなってしまうので、友達と夜更かしして遊ぶ気にもなれなくなってきてしまっています。こんなことができるのは今のうちなので、思う存分夜更かしするのも手ですが1回生の頃に散々夜更かししまくったのでもう十分です。

 

大学3回生くらいになると朝の授業もなくなるので、夜更かしして昼まで寝てしまう気持ちもわかりますが、僕は早寝早起きこそ正義だと思います。ちなみに、早寝早起きをすると体調はよくなりますが、それでも風邪をひくときはコロッとひいてしまいます。

 

寒くてなかなか寝付けないという人にはこちらの記事でも紹介している電気毛布がおすすめです。寝る前に布団をぬっくぬくにしておけば最強です。


 

 

毎日の食事

次に考えたいのは毎日の食事です。男子大学生の下宿と言えば、スーパーのお惣菜や、牛丼、外食ばかりというイメージがあるかと思います。実際、料理をほとんどしたことがないという友人も多いです。

 

その点、僕は料理が好きなので毎日料理をつくっておいしく食べています。野菜も適度にとっているので、お母さんのお料理には負けますが比較的健康的な食生活を送っています。

 

以前こちらの記事でも紹介しましたが、最近は電気フライヤーを使った揚げ物にはまってます。


こんな感じでチキン南蛮を作ったり

冷凍のエビを使ったエビマヨなんかにもハマってます。

食事に問題があるとすれば、野菜不足ですかね。最近野菜が高くてなかなか買えないのでどうしてもお肉中心のメニューになりがちです。

 

野菜に関しては、冷凍ホウレンソウがめっちゃいいことに最近気づいたので、これでどんどん野菜を補給していきます。

 

 

風邪をひいてしまう原因は何?

では毎年季節の変わり目に風邪をひいてします原因は何なのでしょうか。運動不足や野菜不足などいくつか思いつくのですが、どれが原因とははっきりとは言えないので、様々な要素が重なって体調不良を引き起こすのかもしれません。

 

サッカーをやめてから体調を壊すことが多くなったので、やはり運動不足は大きな要因だと思います。なかなかサッカーをする機会もないので寂しいです。最近ではサッカーは完全に観る専門になってしまいました。

 

あと暖房が嫌いなので暖房をつけなさすぎなことも原因の可能性があります。乾燥が苦手なので暖房をつけるときは加湿器をもうもうと炊いています。よっぽど寒いとき以外は暖房をつけないのですが、もっと積極的に暖房を使ったほうがいいのかもしれないです。

僕は基本的には着る毛布を着て、暖房をつけずに過ごしているのでもしかしたら無理せずに暖房をつけた方が健康的なのかもしれません。部屋の温度というのも大切です。

 

 

まとめ

今回は季節の変わり目に必ず風邪をひいてしまう原因について考えました。やはり、運動不足が原因なのかなと改めて感じてます。その他にもいろいろな要素がありますが健康が一番です。

 

ここ数日も寝込んでしまってバイトに迷惑をかけてしまっただけでなく、授業にもいくつか出られませんでした。社会人になるまでにこの毎年体調を崩すのをなんとかやめたいものです。皆さんの寒くなってきたので、体調には十分注意してください。

 

関連記事

Amazonで「本当に買ってよかった捗るもの」をまとめて紹介!

大学生の財布の中身を公開する!クレジットカードとポイントカードは最小限にすべき!

大学の講義が面白くないと思っている大学生に知ってほしいこと 

大学生におすすめの絶対読むべき自己啓発本・小説10選 【2016】感想まとめ