本日もトントン拍子.com

本日もトントン拍子

好きなことを楽しくゆっくりと

話題の「Chromebook Flip C100PA」をアメリカのAmazonから個人輸入したぞ!

おすすめ記事▼Amazonプライム会員のメリットをまとめて紹介【破格の月額325円!】無料体験できます!

【SPONSORED LINK】

f:id:vilar5275:20160617112811p:image

前々からずっと欲しかったChromebook。サブPCとしての条件を満たしており、値段も手頃なので、Amazon USから個人輸入しました。
 
ChromebookとはChromeブラウザを使うことに特化したPCで、その値段と動作の軽快さからブログの執筆や、レポートの作成に便利です。
 
昨日注文したので、10日前後で日本まで届くそうです。お急ぎ便(有料)を指定すれば、アメリカから3日〜5日ほどで届くというから驚きです。今回はそんなに急ぎではないので、10日ほど待ちたいと思います。

 

 

「Chromebook Flip C100PA」とは

f:id:vilar5275:20160617114001p:image
Chromebookとは、Chromeブラウザを閲覧することに特化したPCです。ブラウザに特化しているため、動作は軽く、5秒ほどでシャットダウンから復帰するということです。
 
すべての作業をブラウザ上で行い、データはクラウドに保存することが前提の近代的なPCです。ブラウザに特化しているからこそ、軽量て安価で高性能なChromebookがうまれました。
 
Chromebookは何種類も発売されていますが、僕が買ったのは「Chromebook Flip C100PA」というモデルです。
 
10インチ(B5用紙サイズ)で、わずか約890gという軽さです。外に持ち歩くのにこれ以上良いサイズはないと感じました。
 
バッテリーは約9時間と必要十分で、電池切れの心配もありません。また、このモデルの特徴として、タッチスクリーンに対応しており、タブレットのように使うことができます。
 
入力端子はマイクロHDMI、USB、マイクロSDを搭載しています。
 
 

アメリカのAmazonで買った理由

わざわざアメリカのAmazonから購入した理由は主に2つあります。1つが値段の安さで、もう1つは日本版と比べて性能が高いからです。
 

①値段が安い

f:id:vilar5275:20160617111204j:image
日本のAmazonからChromebook Flipを購入しようとすると、2016年6月現在では、34,596円となっています。
 
アメリカのAmazonをみてみましょう。アメリカのAmazonでは249ドルです。現在のレートで日本円に換算すると、26,944円です。
 
ちなみに送料が1,020円、関税前払金が2,237円かかりましたので、合計は30,201円でした。送料等を含めても日本のAmazonで買うより断然安いです。
 
ちなみに関税前払金は2ヶ月後くらいに返ってくる可能性もあります。
 

②上位モデルの4GBメモリが選択可能

日本で発売されているChromebook Flipは2GBメモリのモデルしかありません。しかし、アメリカのAmazonでは4GBモデルを選択することができます。
 
4GBメモリのモデルでは、動作が不安定になったり、タブがクラッシュするといったことが起こりづらくなります。
 
Chromebookは2GBでも十分軽快に動作するようですが、やはりメモリは多いほうが安心です。しかもUS版のほうが安いです。
 
キーボードがUS表記になりますが、かな入力をすることはないので問題ありません。
 
 

アメリカのAmazonって安心できる?

僕自身アメリカのAmazonを使ったのははじめてでした。新しくアカウントを開設して注文しましたが、日本のAmazonで慣れていることもあってか、全く迷うことなく購入できました。
 
また、初期不良などの場合でも問い合わせたら迅速に対応していただけるようです。
 
日本のAmazonと同じように、不良品を返送したらすぐに新しい商品が送られてきます。その際の送料も、クレジットカードに返済してくれます。
 
万が一初期不良の場合でもAmazonでは安心です。
 
 

まとめ

まだ商品が届いていませんが、今からとても楽しみです。僕のメインで使っているパソコンは2キロ以上あり、持ち運びに不便なのでChromebookがあれば外での作業がはかどるだろうと思います。
 
届き次第、早速詳しいレビュー記事も書くつもりです。890グラムというMacBookをしのぐ圧倒的な軽さを実際に体感するのが楽しみです。
 
今月からChromebookでandroidアプリが使えるようになるというニュースも先日ありました。これからChromebook時代が訪れるかもしれません。買うならアメリカのAmazonで買うのがおすすめですが、不安な人は日本のAmazonで買っても十分安いです。
 

関連記事▼

アメリカのAmazonはこちら▼

www.amazon.com

日本のAmazonはこちら▼