本日もトントン拍子.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日もトントン拍子

好きなことを楽しくゆっくりと

京都の家系ラーメン屋「あくた川」に行ってきた!今出川の同志社大学前のおすすめラーメン屋さん実食レポ!

ラーメン
人気記事セレクション 1. Amazonプライムビデオでおすすめの映画ベスト50を年間100本以上映画をみた僕が紹介!
2. IQが溶けるアニメ『けものフレンズ』が流行した理由をわかりやすく解説!【考察まとめ】
3. Amazonで「本当に買ってよかった捗るもの」をまとめて紹介!【2017】
4. ドナルド・トランプ氏はバック・トゥ・ザ・フューチャーの悪役ビフのモデルだった

【SPONSORED LINK】

おすすめ記事▼Amazonプライム会員のメリットをまとめて紹介【破格の月額325円!】無料体験できます!

麺屋 あくた川

今出川に新しくできた家系ラーメン屋さん「麺屋 あくた川」さんに行ってきました。

 

今まで京都で家系ラーメンと言えば、北野白梅町の紫蔵と一乗寺のびし屋が有名でした。後は二条駅近くの山下醤造などがあります。

 

ほかの系統のラーメンに比べたらまだまだ数は少ないので、貴重な家系ラーメンです。

 

 

 

2015年2月8日オープン!

麺屋 あくた川

大学の近くでちらしを配っていました。店主の方もいい人そうでオープンをとても楽しみにしていました。

 

味玉無料券がちらしについていました。

 

東京の新中野にある人気の家系ラーメン店「武蔵屋」で修業を積んだ店主さんということですので期待大です。

 

 

お昼は長蛇の列

お昼の時間帯にお邪魔させていただきましたが、長蛇の列でした。

 

席はカウンターで7席です。席が少ないこともあってかいつも長蛇の列ですが、大抵30分ほど待てば入店できます。

 

※2017年追記

混雑時のみ2階席がオープン開放されるようになりました。2階席の登場で混雑時の行列がやや緩和されました。

 

メニューはラーメン一本勝負です。ラーメンとチャーシュー麺とビールのみです。

麺屋 あくた川

 

 

ご飯は50円でおかわり自由

麺屋 あくた川

ラーメン並650円です。ご飯が50円なので合計700円です。

 

学生の財布に優しい価格です。家系ラーメンがリーズナブルな価格で楽しめるのは嬉しいです。

 

味は紫蔵に近い感じでした。チャーシューはとろとろ系ではなくしっかり系です。麺は家系ラーメンの特徴である太麺です。

 

※2016年5月頃からチャーシューが変わりました。少しピンクがかったチャーシューでとてもおいしくなったように感じます。

麺屋 あくた川

 

今回は麺固め、油普通、味濃いめでオーダーしました。醤油はそんなに濃いとは感じませんでしたので濃いめでちょうどよかったです。

 

やっぱりご飯は必要です。でも僕にはおかわりは厳しかったです。中にはご飯を4杯おかわりしている学生もいました。恐るべし。

 

こだわりの味付けたまごとスープは絶品です。

 

テーブルには豆板醤、おろしニンニク、酢の三種類が用意されています。にんにくがとても合います。

 

豆板醤を最後のほうに入れるとよいアクセントになりました。

麺屋 あくた川

 

 

オープンから先着で切り落としチャーシューかけ放題

f:id:vilar5275:20160328173415j:image
11時半のオープンか、17時のスープ調整後入店すれば切り落としチャーシューがかけ放題です。
 
はじめに店に入った人たちは、どんぶりに入ったチャーシューを好きなだけかけて、横の人に回していきます。
 
せっかく行くなら、オープン時間を狙っていけばお得なサービスを受けられます。
 
切れ端のチャーシューもこんな風にふるまっていただくとすごくうれしいです。
 
 

常連帯について

麺屋 あくた川

あくた川には常連帯というのがあります。白帯、紫帯、黒帯などランクが上がっていくとたまごや海苔のサービスなどが受けられます。ちなみに、常連になると店の中に名前が貼られます。

 

詳しくはあくた川さんのブログを御覧ください▼

 

 

1周年記念限定ラーメンなど常連さんに嬉しいイベントあり! 

店員さんがとにかくフレンドリーで常連さん向けのイベントが多数開催されます。1周年には限定の肉味噌とキャベツ、もやしをトッピングしたラーメンと限定トッピングがでました。

 

さっそく僕も食べに行きましたが、普段とはまったく違う豪勢なラーメンが食べれて非常に満足でした。お客さんと良い関係を築いて様々なサービスを提供してくれるので何度も行きたくなります。

麺屋 あくた川

 

 

まとめ

麺屋 あくた川

京都においしい家系のラーメンができたのは朗報です。しかも個人的には家からものすごく近いのでとても行きやすいです。

 

夜の時間帯ならそこまで並ぶこともないです。紫蔵さんは圧倒的に人気店でいつも長蛇の列なので、今はあくた川さんにどんどん行っています。最近では1週間に1回くらいはお邪魔するようになりました。

 

先日1周年を迎え、立命館大学前にも2号店をオープンする人気ぶりです。今後さらなる人気店になること間違いなしです。

 

 

店舗情報

【麵屋 あくた川】

京都市上京区烏丸町上立売角
 
営業時間
[月~土]
11:30~21:00 ※途中スープ調整
 
定休日
日曜日
 
店舗Facebookページ
 

おすすめ記事