本日もトントン拍子.com

本日もトントン拍子

好きなことを楽しくゆっくりと

財布を紛失して免許証、クレジットカード、学生証の再発行で7,500円もかかりました【財布を失くした時にやることまとめ】

おすすめ記事▼Amazonプライム会員のメリットをまとめて紹介【破格の月額325円!】無料体験できます!

【SPONSORED LINK】

f:id:vilar5275:20171104165932p:plain
先日、酔って財布を紛失してしまって絶望しました。とりあえずクレジットカードを止める電話をして、警察に届けを出しましたが一向に見つかる気配はありません。

 

免許証や学生証がないと色々と困るので、再発行をしたら手数料だけでかなりの金額になっていまいました。今回の記事では財布を失くした時の対処法や、再発行手数料についてまとめていきます。

紛失した物一覧

まずは僕が紛失した物を一覧で紹介していきます。

  • 学生証
  • 免許証
  • 健康保険証
  • Sony Bank WALLET(デビットカード)
  • JP BANK カード EXTAGE(ゆうちょキャッシュカード)
  • リクルートカード
  • セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード
  • Ponta Premium Plus
  • クオカード
  • 京トラフィカカード
  • 現金2,000円

クレジットカードやキャッシュカードを多めに持っていたので、手続きや再発行が大変でした。

 

この記事を書いたときとはかなり財布の中身は変わっていますが、最小限のカード類でまとめるというのは紛失時のことを考えても大切ですね。あまり多くカードを持ちすぎると紛失した時に大変です。

www.tontonpig.com

 

幸い飲みに行った後なので、現金が2,000円ほどしか入っていなかったのがせめてもの救いです。どうせなくすのならもっと飲み代をおごればよかったとか思ってしまいました。

 

現金はなくしたらもどってきませんが、クレジットカードは電話で利用停止をすればいいだけですので、日頃から最小限の現金だけを持ち歩いていてよかったと感じました。

 

 

まずやること

さて、財布を失くした時にまずやることは【クレジットカード会社への電話】です。クレジットカードに利用停止をしてもらわないと不正利用にあう可能性があります。

 

もちろん不正利用ということが証明できれば、カード会社が保証してくれるので心配はいりません。しかし、紛失に気づいたらすぐにカードの利用を止めることが必要です。

以下がクレジットカード会社の緊急連絡先です。

クレジットカードの利用停止と同時に再発行するか、解約するかを聞かれることがほとんどです。再発行手数料も安いものではないので、利用頻度の少ないカードは解約してしまうのも一つの手です。

 

 

再発行手数料一覧

f:id:vilar5275:20171024130643j:plain

僕が実際にかかった再発行を紹介していきます。タイトルにもあるように各種再発行手数料だけで7500円もかかってしまったので非常にショックです。

再発行手数料は以下の通りでした。

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード:再発行無料!

リクルートカード:再発行 1,080円

JP BANK カード EXTAGE(ゆうちょキャッシュカード)再発行 1080円、違約金 2,160円 

Ponta Premium Plus:再発行 540円

ソニーバンク:再発行 1,620円

学生証 :再発行手数料 2,000円

免許証:再交付手数料  3,500円

学生証や免許証は再発行するしかないので仕方ありませんが、非常に手数料が高いです。しかも免許証は実家の免許センターまで行く必要があるので面倒です。

 

このうち、Ponta Premium Plusとソニーバンクは解約しました。ソニーバンクは迷ったのですが、解約金が1,620円と高く口座に残高がないと再発行できず、めんどくさかったので解約しました。 

f:id:vilar5275:20171009181231p:plain

 

「JP BANK カード EXTAGE」は解約で違約金がかかる

f:id:vilar5275:20171203165856j:plain

また「JP BANK カード EXTAGE」というゆうちょのキャッシュカードとクレジットカードが一体になったものがやっかいでした。

 

このカードは再発行で1080円、解約すると違約金が2,160円かかるという珍しいカードです。ゆうちょの窓口で薦められるままに作った大学1年生の時の自分を恨みました

 

再発行した場合も、更新月に自動的にJP BANK JCB カード(一般カード)への切り替わり、年会費が1,350円発生するという全くメリットのないカードなので今回解約することにしました。

 

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードは再発行手数料無料!

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードはなんと再発行手数料が無料でした!これには驚きました。 さすがはアメックスですね。

 

25歳以下なら年会無料で持てるので非常におすすめのクレジットカードです。

f:id:vilar5275:20171009181122j:plain

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードについて詳しくはこちらの記事をどうぞ▼

www.tontonworld.com

 

 

日本は平和なので財布が届くこともあります

日本は平和な国なので落とし物の財布が届く可能性は大いにあります。警察署のホームページをみていても毎日たくさんの財布が届けられていました。

 

以前、スペインに行ったときにはちょっと油断しただけで財布を盗まれましたが、日本は治安がよすぎてびっくりするくらいです。

 

実は僕も以前財布を落としたときには警察に届いていました。しかも中のお金まで無事でかなり驚いた記憶があります。

 

ですので、財布が出てくる可能性を考えて、学生証などの再発行は警察に届け出をしてから1週間後くらいでもいいです。

 

 

まとめ

f:id:vilar5275:20171010160932j:plain

今回の記事では財布を失くした時の対処法とやること、そして再発行手数料などについてまとめていきました。

 

現金やクオカード、そして財布本体のことを考えると余裕で1万円以上の損失がでたので泣きそうです。今回は警察にも届かなかったので、次はないように財布の管理には気をつけていきます。

 

ちなみに失くした財布はポール・スミスの長財布でした。。。社会人になる前に新しい財布が欲しかったので買い替えの良い機会になったと強がっておきます

おすすめ記事

映画のセリフで英語を学習できる「スクリーンプレイ」が英語初心者におすすめの理由!

実際に使っておすすめの年会費無料クレジットカード5選! 

大学生の間にやるべきこと、やってよかったこと10選!やることがない暇な大学生は今すぐ行動すべき!