本日もトントン拍子.com

本日もトントン拍子

好きなことを楽しくゆっくりと

ポケモンGOで歩きスマホや自転車スマホをしている人は死ぬまで危険性に気づかないのか?

おすすめ記事▼Amazonプライム会員のメリットをまとめて紹介【破格の月額325円!】無料体験できます!

【SPONSORED LINK】

ポケモンGOが配信されてからというものもともと多かった歩きスマホをしている人の人数がさらに増えました。彼らはその危険性についてどのくらい理解しているのでしょうか。

 

僕は歩きスマホが大嫌いなので僕自身歩きスマホはしません。ポケモンGOの影響で実際に様々な弊害が発生しているので記事にまとめていきます。とにかく本当に危ないのでながらスマホをしている人はいますぐやめてほしいです

 

 

轢かれて死んでからでは遅い

歩きスマホや自転車スマホをしている人は、その行為が自分の命をおとしかねないことについて深く考えているのでしょうか。正直自転車スマホとか論外です。

 

歩きスマホ+イヤホン+ポケモンというすさまじい人物にも遭遇することがあります。その人を轢き殺した場合、車の運転手が罪に問われることを理解しているのでしょうか。

 

ポケモンGOの配信前にもながらスマホをしている人は目立ちました。しかし、配信前は彼らの多くはTwitterやLINEをしていました。そんなこと歩きながらやる必要ないだろと僕は想いますが、ポケモンGOの配信でながらスマホの危険度は格段に上がりました。

 

LINEとゲームでは集中度がまったく違います。ゲームは画面に熱中しすぎて、周りの状況に気が配れなくなる恐れがあります

 

実際に配信されてから数日でポケモンGOによる交通事故は36件起きています。幸いにも死者はまだでていませんが、今後出る恐れもあります。

 

 

事故に遭わないという思い込み

基本的に歩きスマホや自転車スマホをしている人の多くは自分は周りに気を配っているから大丈夫だと考えています。しかしよく考えてほしいのですが、周りに気を配ってまっすぐ歩いている人でも車に轢かれたり、自転車と接触したりすることがあります。スマホをさわっていたらその確率はグッと上がります。

 

スマホをみている時に車や自転車が飛び出してきたら避けるのは非常に難しいですね。スマホに気をとられて車と接触した場合にとりかえしのつかないことになりかねません

 

これは歩きタバコにも言えることだと思いますが、自分は迷惑をかけていないという思い込みから抜けだしてください。歩きながらタバコを吸っている人は横を通った子供タバコこの火が接触することはないと考えています。実際に今までなかったのでしょう。

 

しかし、それは歩きタバコをしているあなたが危険なので誰も近寄らないだけです。これはながらスマホにも言えることです。周りの運転手や歩行者は周りをみれていないあなたが危険なので避けています。そのことであなたは今まで事故に遭わずにすんでいるという側面があるということを理解していただきたいです。

 

歩きスマホをしている人を轢いたとしても罪に問われるのは運転手ですからね。堪ったものではありません。

 

 

当たり屋に当たられても文句は言えない

こんなツイートをTLでみかけました。

https://twitter.com/amuamu_u/status/756789898858733568

 二人組の当たり屋が自転車スマホをしている人を標的にするという内容の画像が載せられており、ポケモンスマホを粛清しろとおっしゃっています。

 

もちろんこの場合一番悪いのは当たり屋の二人組です。しかし自転車スマホをしていることによって被害者の女性は言い逃れすることができず、警察に彼女が悪いという判断をされてしまっています。

 

もしまっすぐ前を向いて自転車に乗っていたらこのような被害にあうことはないでしょう。しかし実際に街を歩いていると自転車スマホをしている輩の多さは驚くべきものです。

 

任天堂は歩いて移動すること推奨しています。このような自転車スマホは命を危険に晒すだけではなく、ゲームの評価を下げることにつながります

 

Twitter上ではこのような声も見受けられます。

 

 

先輩に自転車スマホを強要させられて驚愕した

先日バイトの帰り道に先輩に自転車で帰りながらポケモンをするぞと言われました。彼は大学院生で僕よりもかなり年上です。そんな人間が平然と自転車スマホをすすめてきたので驚愕しました

 

なぜ命を危険にさらしてまでポケモンゲットする必要があるのか教えてほしいです。もちろん僕は断りましたが、先輩と友人は二人で自転車に乗りながらポケモンGOを楽しんでおり非常に不愉快でした。さらには並走走行と無灯火のおまけ付きでした。

 

なにもこれは僕の先輩に限った話ではなく、現在日本中で当たり前のようにおこなわれていることです。

 

 

まとめ 

僕がこの記事を通して言いたいことはただ一つです。危ないのでながらスマホをやめましょうということです。マジで危ないし、周りの人間は歩きスマホをしているあなたを避けていますよ。歩きスマホをしている人が予期せぬ動きをしてこっちが事故に遭ったら堪ったものではありませんからね。

 

僕自身ポケモンGOはルールを守って周りに気をつけて遊べば素晴らしいと思います。しかし、あまりにも自分勝手に遊んでいる人が多すぎます

 

ポケモンがなかった時でさえ、いつでもスマホをさわらないと死ぬような人々にながらスマホをやめろといってもやめる確率は低いとは思いますが、たくさんの危険があるのだということを自覚して周りに気をつけて遊んでほしいものです。

Pokémon GO
Pokémon GO
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

なぜいい大人が歩きスマホをやめられないのか?そんな疑問をお持ちの方はこの本を読むことをおすすめします。

 

▼関連記事