アニメ

ブロガーが選ぶ!今期夏アニメおすすめランキング!『感想まとめ』【2017】

f:id:vilar5275:20170704145040j:plain

出典 hajimete-no-gal.jp

ついに2017年夏アニメの放送が開始されました。今回の記事では今期の注目作品や、みどころなどをランキング形式で紹介していきます。

 

夏アニメは僕の大好きな『NEW GAME!!』の2期や、『はじめてのギャル』など面白い作品が目白押しです。

春アニメのランキング記事も書いているのでこちらもあわせてどうぞ▼

www.tontonpig.com

 

 

目次

第14位 スカートの中はケダモノでした。

f:id:vilar5275:20170702171424j:plain

出典 skirt.w-anime.com

街コンに参加したものの、雰囲気に馴染めない静歌。声をかけてくれたのは、年上の女子大生の涼だった。二人で抜け出して意気投合するけど、涼の部屋で突然キスされ、押し倒されて――
「涼さんってレズ!?」と思ったけど、女の子の体にしては違和感が…ウソでしょ…まさかこの人、女装なの!?

美人のお姉さんが実は男だったというなかなかショッキングな設定です。女装男子に恋する女の子という一風変わった設定で今後の展開によっては面白く観れそうなアニメの一つです。

 

 

第13位 天使の3P

f:id:vilar5275:20170702171459j:plain

出典 tenshi-no-3p.com

過去のトラウマからひきこもり気味の高校生、貫井響は、密かに歌唱ソフトで曲を制作し、動画サイトに投稿するのが趣味だった。そんな彼に会って話がしたいとメールしてきたのは、小学五年生の少女たち。
子供の頃から姉妹のように一緒に育った三人からお願いされたことは、お世話になった人への感謝のために、彼女たちが過ごした思い出の場所でライブを成功させる事だった・・・。

バンドと美少女を題材にしたアニメです。小学五年生がギターを弾いている姿はなかなか可愛いです。小学生3人組のバンドがどうなっていくのかが見どころです。曲もなかなかよさそうです。

 

”小学生ならでは”の魅力が詰まっている作品で、音楽とロリ好きにおすすめの作品です。3Pってタイトルはスリーピースと読みます。かわいい女の子に癒やされたい人は是非みてみてください。

 

 

第12位 ナナマル サンバツ

f:id:vilar5275:20170704123322j:plain

出典 7o3x.com

主人公・越山識は、ひょんなことから新入生歓迎会で「クイズ研究会」による早押しクイズ大会に参加することになる。クラスメイトの競技クイズ経験者・深見真理の押しに圧倒され、最初は戸惑うばかりだった識だが、彼女の押しを見ているうちに、「早押しクイズの問いには答えを確定できるポイントがある」ことを理解する。そして知識と推理を駆使して難問に正解し、それまで経験したことのない感動を得る。

「クイズ研究会」による早押しクイズ大会を舞台とした作品です。クイズを題材にしたアニメは非常に珍しいです。クイズの奥深さや豆知識などを学ぶことができるので、雑学好きはおすすめです。

 

 

第11位 活撃 刀剣乱舞

f:id:vilar5275:20170704123231p:plain

出典 katsugeki-touken.com

文久三年。倒幕派と佐幕派が世を二分し、刀の時代が終わりを告げた幕末に刀剣男士として顕現したばかりの堀川国広は、和泉守兼定とともに雨の山道をひた走る。陸奥守吉行、薬研藤四郎、蜻蛉切、鶴丸国永という新たな仲間を得た二振りは、動乱の時代で『時間遡行軍』を打倒し、正しい歴史を守るために戦いに身を投じることになる。 

原作はPC版ブラウザゲームが原作です。原作アニメの『花丸』は平穏な日常生活を軸としていましたが『活撃』では、史実をふまえた本格剣戟アクションが特徴となっています。

 

とにかく映像が驚くほど綺麗でクオリティの高さに驚きました。CGなのに手書きアニメの様な感じがして観ているだけでテンションが上がります。戦闘シーンが見どころです。

 

 

第10位 賭ケグルイ

f:id:vilar5275:20170702172220j:plain

出典 kakegurui-anime.com

舞台は、上流階級の子女が数多く通う名門校・私立百花王学園。この学園ではギャンブルによる階級制度によって支配されていた。物語は、そんな学園に、蛇喰夢子という少女が転校してくる所から始まる。

ギャンブルがすべてを決める学園の物語です。ぶっ飛んだ設定と狂気じみたキャラクターが話題となり、コミックスも人気です。

 

アニメでは豊かな表情の動きなどを通して、原作の雰囲気を忠実に再現しているので、ギャンブル系のハラハラする展開が好きな人におすすめです。金銭感覚が異常だったり、設定にはやや無理がある印象がありますが、そこはフィクションだと割り切りましょう。

現在Kindle版が無料配信中です▼

Kindle端末を持っていない人はAmazonプライムに入れば4,000円オフの4,980円で購入することができます。

詳しくはこちら▼

www.tontonpig.com

 

 

第9位 恋と嘘

f:id:vilar5275:20170702171625j:plain

出典 koiuso-anime.com

主人公の根島由佳吏は、16歳の誕生日を迎えて決定された将来の結婚相手が伝えられる政府通知を受け取る。未来の妻となる真田莉々奈との結婚を前提とした交際がスタートしたが、誕生日の前日に小学校のころから好きだったことを告白して共に両思いが判りキスを交わした相手の高崎美咲が存在することを莉々奈に知られてしまう。

恋愛禁止の世界で、16歳の誕生日になると政府により「恋を」通知されたるという設定です。この世界ではこの政府通知による「ゆかり婚」で決められた相手意外との恋愛が禁止されています。そうした中で自分の「ゆかり」ではない相手との恋の物語です。

 

個人的には大きすぎる目があまり好きではありませんが、「恋」をテーマにした作品が好きな人にはおすすめです。「安定した」「約束された」未来に疑問を描く主人公たちの様子が見どころです。キスの描写が非常にリアルでよかったです。

こちらもKindle版が無料です▼

 

 

第8位 ようこそ実力至上主義の教室へ

f:id:vilar5275:20170702172006j:plain 

出典 you-zitsu.com

最新設備が使用できて毎月10万円相当のポイントが支給され、髪型や私物の持ち込みも自由であり、希望する就職、進学先にほぼ100%応える全国屈指の名門校・高度育成高等学校を舞台に繰り広げられる新たな学園黙示録。

希望する進学、就職先にほぼ100%応えるという高度育成高等学校を物語にした作品です。しかし、そこは優秀な者だけが好待遇を受けられる実力至上主義の学校で、赤点をとれば即退学処分という過酷な環境でした。

 

お金というわかりやすい報酬を出すことで、学園ディストピアアニメとしての完成度が高くなっています。

 

 

第7位 将国のアルタイル

f:id:vilar5275:20170704123344j:plain

出典 project-altair.com

ここではない世界、いまではない時代。
将軍と呼ばれる為政者たちの治める草原と砂漠の国・トルキエ将国。12年前、隣国・バルトライン帝国との戦争で母を失ったマフムートは、平和な国にしたいと希い、トルキエ史上最年少で将軍となった。しかし、交易で得た巨万の富をもって安寧を取り戻したトルキエに対して、再び帝国の侵略が始まる。犬鷲・イスカンダルを相棒に国家間に渦巻く陰謀と策略を切り裂かんと動くマフムートは、いかにして自分の国を平和へと導くのか?
―――理想と現実の狭間で彼のとる行動とは…?

トルコの少年将軍を主人公とした架空戦記物語です。ある意味よくある設定ではありますが、ヨーロッパの中でもオスマントルコをモデルとした作品は珍しいです。軍靴のバルツァーなどが好きな人におすすめです。

 

設定の細かさや政治的な要素が絡んでくるなど、大人が観ても楽しめるようになっています。原作漫画も読み応え抜群でおすすめです。

今ならKindle版が無料で読めるので要チェックです▼

 

 

第6位 アホガール

f:id:vilar5275:20170702172337j:plain

出典 ahogirl.jp

学力テストで5教科全て0点を取るほど頭が悪い空前絶後のアホの子・花畑よしこは、幼馴染の「あっくん」こと阿久津明に説教を受けても的外れな返答しかできず、それがもとであっくんから制裁や突っ込みをうけることがしばしば。次第にクラスメイトの隅野さやか、よしこの自称舎弟になる不良・黒崎龍一、よしこの母・よしえ、あっくんの妹・瑠璃、あっくんに思いを寄せる風紀委員長、あっくんを嫌うギャル3人組、男装したよしこに恋する担任教師の押枝あつこなどを巻き込む、トラブルだらけの残念な日々が続く。

アホの子である花畑よしこが大暴れするアニメです。周囲の人物をトラブルに巻き込んでは制裁を受けるといった痛快で残念な四コマギャグ漫画を原作としています。

 

学力テストで5教科全て0点を取るほど頭が悪い空前絶後のアホの子というキャッチフレーズの通り、力を抜いて楽しめるアニメになっています。

Kindle版が無料で読めます!▼

Amazonプライム会員のメリットをまとめて紹介【破格の月額325円!】

 

 

第5位 異世界はスマートフォンとともに。

f:id:vilar5275:20170702172430j:plain

出典 isesuma-anime.jp

神様の手違いで死んでしまった主人公は、異世界で第二の人生をスタートさせる。彼にあるのは神様から底上げしてもらった身体と、異世界でも使用可能にしてもらったスマートフォン。様々な人たちと出会い、大切な仲間を得ていく中で、いつしか主人公はこの世界の秘密を知る。古代文明の遺産を受け継ぎ、お気楽な世界の王たちと力を合わせながら、彼はのほほんと世界を巡っていく。

神様の手違いで死んでしまい、異世界での冒険がはじまるというラノベによくある展開です。スマホを持った状態で異世界を冒険するというところが特徴です。

 

女の子が可愛い子揃いなのでみていて楽しいです。 神様にもらった力でのほほんと異世界を旅していく物語です。女の子とイチャイチャするある意味テンプレ的なストーリーです。

 

 

第4位 異世界食堂

f:id:vilar5275:20170702172230j:plain

出典 isekai-shokudo.com

とある街、オフィス街に近い商店街の一角にある洋食屋『ねこや』。普段は普通の食堂なのだが、なぜか土曜日だけは扉が異世界につながる不思議な店。その土曜日になると、異世界のあちらこちらから様々な人々が食事を求めて来訪する。異世界の人々からはいつしか『異世界食堂』と呼ばれるようになった店の中での、時には店員と客、時には客同士の群像劇を描く。

最近人気のグルメ系のアニメです。料理の作画も綺麗でグルメ系の漫画やアニメが好きな人にはおすすめです。

 

土曜日だけは扉が異世界につながるというSF的な設定も物語を面白くする要素の1つとなっています。基本的に一話完結ですので、サクっと観るのには最適です。

おすすめのグルメ漫画ランキングはこちら▼

 

 

第3位 はじめてのギャル

f:id:vilar5275:20170702172322j:plain

出典 hajimete-no-gal.jp

男子高校生・羽柴ジュンイチはDT脱出を夢見る思春期真盛りだが、友人の策略で「土下座して異性に告白する」ハメになってしまった。ターゲットになったのはジュンイチのクラスメイトでギャルの八女ゆかな。羞恥心全開で土下座するジュンイチだったが、ゆかなは彼に交際しようと持ちかけるという想定外の行動に出る。

高校生になれば彼女くらいできると思っていた羽柴ジュンイチはDT脱出するために、ギャルに土下座で告白します。

 

ギャルの八女ゆかなとジュンイチのなんとももどかしいやり取りとそれを取り巻くキャラクターたちが魅力です。おっぱいの作画が素晴らしかったのでそれだけでも一見の価値ありです。

 

 

第2位 ゲーマーズ

f:id:vilar5275:20170702171606j:plain

出典 www.gamers-anime.com

モブキャラぼっちゲーマーな高校生、雨野景太。そんな彼が、「……私に付き合って、ゲーム部に、入ってみない?」学園一の美少女、天道花憐に声をかけられるという驚くほどのラブコメテンプレ展開に遭遇。ゲーム好きな美少女たちとのキャッキャウフフなラブコメの始まりかと思いきや――!?

こじらせゲーマーたちによる、すれ違い青春錯綜系ラブコメ!!というキャッチフレーズです。ぼっちの主人公が学園一の美少女、天道花憐に誘われてゲーム部に入部するところから物語がはじまります。

 

可愛い女の子との勘違い系青春ラブコメとして非常に面白いです。可愛い女の子とゲームのしたり、お話をするのはゲーム好きの叶わぬ夢ともいえる内容になっています。

 

 

第1位 NEW GAME!!

f:id:vilar5275:20170702172400j:plain 

出典 newgame-anime.com

「フェアリーズストーリー3」も無事に完成を迎え、青葉が入社してからちょうど1年が過ぎ、イーグルジャンプに新入社員が入社する季節がやってきた。右も左も分からない新入社員だった自分が、ついに先輩になることを考えると、どうしようもなく胸が高鳴る青葉。「先輩の涼風青葉だよ! よろしくね!」とイーグルジャンプの入り口で青葉は挨拶の練習を繰り返すのだが……。
ゲーム会社で働く女の子たちの日常を描いたお仕事ガールズコメディが再び幕を開ける!

「今日も一日がんばるぞい!」で我々を癒やしてくれる涼風青葉のお仕事ストーリーの第二弾がついに放送されます。ゲーム会社で働可愛い女の子たちをみていると自分もがんばろうと言う気分になります

 

1期に引き続きかわいい女の子たちをみているだけで楽しい気分になってきます。ほのぼの日常系ですが、ゲームをつくるという目的(お仕事)があるのも魅力の一つです。

 

 

まとめ

f:id:vilar5275:20170702172415j:plain

今回の記事ではブロガーおすすめの夏アニメをランキング形式で紹介させていただきました。やはり僕が今期の覇権アニメだと感じているのは『NEW GAME!!』ですが、他にも面白い作品が多く退屈しなさそうです。

 

今後の展開に注目している作品は『将国のアルタイル』と『異世界はスマートフォンとともに。』です。ランキングを参考に今期のアニメを楽しんで頂けたら幸いです。

 

Amazonプライムビデオでアニメが見放題

今期のアニメ作品がAmazonプライムビデオで見放題です。他にも『コードギアス』や『涼宮ハルヒの憂鬱』などの名作が見放題なのでアニメ好きにおすすめです。映画見放題、送料無料で月額325円は破格です。

 

Amazonプライムについて詳しくはこちら

Amazonプライム会員のメリットをまとめて紹介【破格の月額325円!】

 

学生は更にオトクな「Amazon Student」というサービスを利用できます。

詳しくはこちら▼

月額159円の「Amazon Student」のメリットまとめ【学生限定!】

 

公式サイト▼

Amazonプライム会員登録・無料体験の詳細はこちら
学生限定!Amazon Studentの6ヶ月の無料体験はこちら

 

Amazonプライムビデオ以外にもアニメを観ることができるおすすめのサービスはたくさんあります。詳しくはこちらの記事をどうぞ▼

www.tontonpig.com

 

おすすめ記事おすすめ記事

IQが溶けるアニメ『けものフレンズ』が流行した理由をわかりやすく解説!【考察まとめ】

おっぱい (乳首) がでてくるおすすめの一般漫画をまとめて紹介!【除くR18】

トランプ大統領誕生を16年前に予言していたアニメ「ザ・シンプソンズ」

ABOUT ME
トントン
漫画、映画、アニメなどサブカルチャーを幅広く紹介するブログです。 お問い合わせはこちら:today.tonton@gmail.com
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です