アフィリエイト関連

11月のPVは25万!収益は11万でした!11月のブログ運営を振り返る!

はやくも12月になりました。先月はブログで大きなバズが2回もあり、PVと収益ともに大きく跳ね上がった月になりました。

今回の記事では、先月のブログ運営について簡単に振り返っていきます。なんといってもトランプ大統領誕生で大きくPVが跳ね上がったことが大きかったです。

目次

トランプ大統領誕生

皆さんご存知のように大方の予想を大きく裏切って、共和党候補のドナルド・トランプ氏が民主党のヒラリー・クリントン氏を破って次期アメリカ大統領に当確しました。

その影響でこちらのトランプ氏とバック・トゥ・ザ・フューチャーの記事にものすごいアクセスが集まりました。

www.tontonpig.com

具体的にどのくらいアクセスがあったかというと、1日で3万を超えるアクセスがありました。この記事1つで10万PVくらいありました

詳しくはこちらの記事にまとめました。かなり前に書いた記事にここまで多くのアクセスが集まるとは驚きでした。今回のバズは、はてブやスマニュー経由のバズではなくて、すべて検索流入によるものだったことも特徴的でした。

www.tontonpig.com

この記事にリンクを貼っていたアニメ「トンプソンズ」の記事もそれなりのアクセスを稼いでくれました。トレンドワードの破壊力を身をもって体感しました。

www.tontonpig.com

「ハリー・ポッター」記事がバズる

月末に書いた「ハリー・ポッター」の記事が、はてブ200超えのバズとなりました。大学の講義で学んだことを自分なりにまとめた記事だったので、反響があって嬉しかったです。

www.tontonpig.com

やはり英語の記事はかなり受けがよいです。また、はてブのコメントも参考になる面白い意見が多かったのでとても勉強になりました

そういった目線で「ハリー・ポッター」を見直すと、イギリスの伝統的に階級意識が垣間見られるので面白いです。

収益について

最後に気になるブログ収益についても振り返っていきます。10月の運営報告で目標だった月5万に到達しました!という記事を更新しました。

www.tontonpig.com

それに対して先月は圧倒的な成長で、10万円を突破して驚きが止まりません。正直こんなことになるとは全く予想していなかったので、かなり焦っています。

内訳

収益の内訳は以下のとおりです。基本的にはアドセンスとAmazonがメインで、A8とかはまったくダメです。今後はGoogleとAmazon以外の部分に力を入れる必要がありそうです。

f:id:vilar5275:20161201124408j:plain

読者数、フォロワーも増えました

読者数は225に増えて、Twitterのフォロワー数も1000を超えました。ブログを始めた当初はまったく想像もしなかったことで、いつも読んでくださる方に感謝です。

また、読者やフォロワーさんが増えた影響からか、Amazonのほしい物リストからプレゼントを送ってくださる方もいました。本当に嬉しいです…!

www.tontonpig.com

iMacを買うことにしました

僕はずっと古いWindowsのパソコンと、Chromebookをメインのパソコンとして使っていて、最近はChromebookでブログの更新をしていたのですが、やはり家で長時間使っているとディスプレイの小ささから疲れてしまうので、新しいパソコンを買うことにしました。

Chromebookは外出先での作業や、ちょっとした作業には最強ですが、メインのパソコンにはなりません。

www.tontonpig.com

こちらの記事でも紹介したように新しいパソコンはデスクトップタイプのiMacにしようと考えています。コストパフォーマンスもよいですし、外出先ではChromebookとiPhoneのテザリングさえあればどうにでもなるので 、据え置きパソコンがほしいです。

また購入したらレビュー記事も書くつもりです。外付けSSDで高速化する予定なので、そのへんも楽しみです。

www.tontonpig.com

まとめ

先月は運がよくブログアクセス的には大フィーバーでした。今月はそうもいかないと思うので、地道に記事を積み重ねていくつもりです。また、A8などのサービスにも積極的に取り組んでいきます。

あと、バイトをやめることにしました。今までは生活のために仕方無しにバイトをしていましたが、時間が無駄だし、しんどいので思い切ってやめることにします。その分ブログにあてることができる時間が増えるので頑張ります。

ちなみに先月のブログ収益も、しっかり貯金してヨーロッパ外遊の夢を叶えたいと思います!

関連記事

ブログ開設から10ヶ月で目標だった収益5万円に到達しました

はてなブログProにして感じたメリットとカスタマイズまとめ

ブログ歴1年未満の僕ですが「Amazonほしい物リスト」を公開します!

Amazonプライムビデオでおすすめの映画ベスト50を年間100本以上映画をみた僕が紹介!

ABOUT ME
トントン
漫画、映画、アニメなどサブカルチャーを幅広く紹介するブログです。 お問い合わせはこちら:today.tonton@gmail.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です