イヤホン

1万円前後のベストイヤホン SHURE SE215 Special Edition が安くて高音質!SE215SPE-A 購入レビュー!

出典元 www.shure.co.jp

僕はかれこれ5年以上同じイヤホンを使い続けています。僕が使っているイヤホンはSHUREのSE215というイヤホンのスペシャルエディションです。

スペシャルエディションといっても、期間限定モデルというわけではなくいつでも買うことができます。

僕は大学でバンドをしているのですが、楽器の音を聴きとるときにも、とても遮音性が高く、音質もいいので重宝します。

目次

数千円のイヤホンにはもう戻れない

昔は3千円くらいのイヤホンを使っていたのですが、このSE215に変えたときに音の違いに驚きました。それまではイヤホンにはそこまでこだわりはなかった僕にも、その差は歴然でした。

それぞれの楽器が分離して聴こえるようになり、それまでの音のペラペラさに気付かされました。今まで聴こえなかった音が聴こえるのは素晴らしいです。

また、ケーブルが脱着式なので、自分の好みに応じてカスタムすることもできます。お高いケーブルを別で購入すれば、更に音質アップを図ることもできます

シュア掛けで快適&ノイズレス

SHUREのイヤホンの特徴であるシュア掛けですが、はじめはなかなか慣れません。しかし、しばらくすると慣れてくるので、慣れれば普通のイヤホンに戻れなくなります。

ライブでアーティストが耳につけているイヤモニみたいな感じです。耳にぴったりとフィットするのでつけ心地は最高です。

このシュア掛けは、フィット感がものすごくよくて、下手な耳栓よりも遮音性が高いです。それによりタッチノイズもほとんどありません。万が一、これをつけて自転車に乗ろうものなら、一発で事故しそうです。

ノーマルSE215との違い

こちらがノーマルのSE215です。

SE215SPE-Aはダイナミック型 MicroDriver を搭載し、より厚みのある低域を実現した新しいチューニングということですが、家電量販店で視聴した感じではたしかにノーマルSE215よりSE215SPE-Aのほうが低音をより感じます

また、ノーマルとの大きな違いはケーブルの長さです。ノーマルのSE215のケーブルが160cmであるのに対し、このスペシャルエディションは116cmとなっており、日常生活での取り回しに優れています

また本体のカラーがノーマルがスケルトンとブラックです。僕はスペシャルエディションのブルーの方が好みです。

付属品

付属品として、キャリングケースと2種類のイヤパッドが付属しています。キャリングケースが付いているので持ち運びの時にも便利です。

サポートが素晴らしく安心

使い始めて1年半くらいたった時に右のイヤホンからの音がとぎれとぎれになり、もう寿命なのかな、と思いましたが、メーカーさんに連絡をしたら、無料でケーブルを新品にして送ってきてくれました。

こうした手厚いサポートがあるのもShureの強みの一つです。

まとめ

SE215SPE-Aは、1万円前後のイヤホンではベストバイです。僕のSE215は使いすぎて本体のプリントが全部剥げてしまっています。

高い遮音性と、十分な音質に加えて、手厚いサポートもあるので、なんとなく音質のいいイヤホンがほしいけどあんまりお金は出せないなという人におすすめです。

もう少し上のランクのイヤホンになると、ヘッドホンアンプが必要になってきますので、iPodやウォークマンに直接挿して使うのにはベストのイヤホンです

おすすめ関連記事▼

「Jayfi JA40」イヤホンレビュー!3000円以下でEDMにおすすめ!

5千円~1万円以内の高音質Bluetoothスピーカーは「Anker プレミアムスピーカー」がおすすめ!実際に使ってレビューしてみた!

Amazonで「本当に買ってよかった捗るもの」をまとめて紹介!【2016】

ABOUT ME
トントン
漫画、映画、アニメなどサブカルチャーを幅広く紹介するブログです。 お問い合わせはこちら:today.tonton@gmail.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です