Chromebook

Chromebook Flip C101PAを1週間使ってみた感想!大学のレポートやブログに最適!

f:id:vilar5275:20171220220335j:plain

先日新型のChromebook Flip C101PAを購入しました。前機種からCPUの性能が向上しており、普段使いのサブPCにぴったりです。

今回の記事ではアメリカのAmazonから届いたChromebookを1週間使ってみた感想をまとめていきます。

目次

Chromebookは外出時に手放せない

僕は前機種のC100PAを使っているときから外出時にはかなりの確率でChromebookを持ち歩いています。ブログや大学のレポート、ネットサーフィンをするときにChromebookがあれば非常に便利です。

新型のC101PAはCPUの性能アップで、前機種で感じていたタブを大量に開いたときや重いページを読み込むときのモタつきから解消されました。

大学生の持ち運び用PCには最適

f:id:vilar5275:20171220220422j:plain

大学生が主に使うパソコンの機能はWordとExcelです。そしてあとはTwitterとかネットサーフィンです。

そうなってくるとChromebookは最高なんですよね。動作が軽くて、値段も安い。そして大学で勧められる変なWin機よりも圧倒的に快適です。

大学生って結構パソコンを本格的に使わない人が多いです。特に文系の学生は顕著です。主な用途はYouTubeみたり、テスト前にレポートを書いたりするくらいです。

現在僕は卒業論文を書いていますが、外で軽く卒論を進める時にめちゃくちゃ便利です。大学のパソコンはこの時期混んでいる上に起動にめちゃくちゃ時間がかかるので、Chromebookを持ってきていてよかったー!と思うことが何度もあります

サブ機としては誰にでもおすすめできる

大学生だけでなく、Chromebookは誰にでもおすすめできます。ネットサーフィンをしたり、Androidアプリで漫画や映画がどこでも観れるモバイル性の高さはサラリーマンにも最適です。

ちょっとしたメールの返信や調べ物ならわざわざWin機やMacを立ち上げるまでもありません。Chromebookなら起動が数秒なので、スマホやタブレットを立ち上げるような感覚でパソコンを使うことができます

僕は家ではAppleのiMac、外ではChromebookという使い分けをしていますが、かなり快適です。そもそも外出先で専用のソフトがいるような複雑な作業をする機会は少ないです。

中古の「iMac」や「Mac mini」を外付けSSD起動で高速化する方法

そのため、ブラウザとAndroidアプリが快適に起動して、持ち運びに便利で電池持ちがいいChromebookは最高なんです。

Chromebook C101PAは買って損なしの名機でした

Chromebook C101PAは前機種のC100PAからCPUや電源周りがパワーアップして誰にでもおすすめできる最強Chromebookになりました。

もともと充電時間は長いにも関わらず、いざという時にモバイルバッテリーが使えるのは大きな強みです。前機種は独自プラグで破損も怖かったです。

実は、僕が買ったChromebookは初期不良品で現在修理中です。しかし、メーカー対応は非常に丁寧で、万が一不良品や故障の場合でもASUSなら安心できます。

修理に出した詳しい経緯はこちら▼

www.tontonpig.com

まとめ

f:id:vilar5275:20171220220444j:plain

今回の記事ではChromebook Flip C101PAを1週間ほど使ってみた感想をざっくりとまとめていきました。僕はアメリカのAmazonから個人輸入をしてゲットしましたが、日本の通販でも買うことができます

前機種の不満点を解消した正統派進化モデルなので、Chromebookが気になっている人は要チェックです自信を持っておすすめできます

さらに詳しいレビュー記事はこちらです▼

www.tontonpig.com

おすすめ記事

Loctekガススプリング式モニターアームを徹底レビュー【FLEXIMOUNTS】安価でデュアルディスプレイ!

月間30万PVの大学生ブロガーのPC作業環境!【本日もトントン拍子】

大学生の間にやるべきこと、やってよかったこと10選!やることがない暇な大学生は今すぐ行動すべき!

ABOUT ME
トントン
漫画、映画、アニメなどサブカルチャーを幅広く紹介するブログです。 お問い合わせはこちら:today.tonton@gmail.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です