本日もトントン拍子.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日もトントン拍子

好きなことを楽しくゆっくりと

タブレット・iPadの使い道を紹介!使っていないタブレットの活用術!

タブレット
人気記事セレクション 1. Amazonプライムビデオでおすすめの映画ベスト50を年間100本以上映画をみた僕が紹介!
2. IQが溶けるアニメ『けものフレンズ』が流行した理由をわかりやすく解説!【考察まとめ】
3. Amazonで「本当に買ってよかった捗るもの」をまとめて紹介!【2017】
4. ドナルド・トランプ氏はバック・トゥ・ザ・フューチャーの悪役ビフのモデルだった

【SPONSORED LINK】

おすすめ記事▼Amazonプライム会員のメリットをまとめて紹介【破格の月額325円!】無料体験できます!

タブレットを買ったはいいけれど、全然使っていないという人って結構多いと思います。タブレットの使い道を紹介していきたいと思います。

 
僕の友人でも、買ったはいいけれどYouTubeを見るくらいにしか使っていない人がいます。せっかく便利なのに使わないのはもったいないです。
 
 

漫画・電子書籍

漫画を読んだり、電子書籍を読むことに使用しています。
紙の本のほうが好きなのですが、電子書籍もかなり便利です。
僕の中では、紙の本と電子書籍は全く別のものであるという認識ですので、それぞれ便利なシーンでどちらかを利用しています。
 
特に、巻数の多い漫画は家においていると、場所をとるので電子書籍で所有しています。
防水のタブレットなら、お風呂の中でゆったり漫画を読むことができます。
 
 

動画鑑賞

YouTubeやアニメの動画見るのに利用しています。
スマホより画面が大きいので動画鑑賞が捗ります。
 
僕が利用しているベッドに取り付けるフレキシブルアームを利用すれば、寝転びながらまったり動画が見れます。

f:id:vilar5275:20160503144010j:plain

上に画面があるとかなり捗ります。マウスをタブレットにつなげればダメ人間の完成です。
 
Amazonビデオや、DTVなどの動画配信サービスの普及で、必ずしも映画をテレビで見る必要はなくなりました。タブレットで映画をみるときにこのアームがあれば、手も痛くならないし、映画に集中することができます。いつのにか寝落ちすることもしばしば。
 
 
Amazonビデオなどは、事前にダウンロードしておいて電車の中などで楽しむこともできます。
またHDMIで出力すれば、テレビにつないで大画面で楽しむこともできます。
パソコンよりも起動が早く、手軽にアニメやYouTubeを楽しめます。

こちらの変換アダプタを利用すれば、簡単にスマホやタブレットの仮面をテレビに出力することができます。
 
 
 

ネットサーフィン

最近ではパソコンよりも、スマホやタブレットでネットを閲覧しています。
僕が持っているXperiaZ3タブレットは、iPhoneよりも動作が軽く、快適なので家にいるときはもっぱらタブレットでネットを閲覧してきます。
 
また、外にいるときもフリーWi-Fiや、スマホのテザリングなどを利用すれば、外出先でもネットを楽しめます。
 
 

カーナビ

タブレットは立派なカーナビとして活躍します。Googleマップなどは事前にWi-Fi環境で地図をダウンロードしておくことができるので、利用しない手はないです。
 
カーナビとして以外にも、事前にダウンロードしておくことによって、便利な地図として使えます。
 
 

ブログ更新・文章作成

ブログや、word文書を書くのにも使えます。
ノートパソコンよりも圧倒的に軽量なので、持ち運びにとても便利で、外出先でちょちょっと文章を作成できます。
 
タブレットで文章を書くには、Bluetoothキーボードが必須です。
僕が使っているキーボードはバッファローのこちらのキーボード。軽くて、薄いので持ち運びに最適です。このブログ文章も、タブレットとBluetoothキーボードを使って書いています。
 
 
現在は折りたたみ式のキーボードを使っています。
詳しくはこちら▼
 

まとめ

タブレットは漫画や、動画の視聴、更には文章の作成もこなせます。
タブレットを持っているけれど、ほとんど使っていないいう人は、キーボードやフレキシブルアームなどのアクセサリーを買えば、いいかもしれません。
 
ニュースや2ちゃんねるなどを見るときもスマホより快適です。また、友人に動画や写真を見せるときに非常に便利です。スマホでは小さすぎて3人以上で同時にみることは難しいです。
 
僕の持っているタブレットの紹介記事はこちら。8インチタブレットの中では、防水、軽量でもっともおすすめできるモデルです。